「ナンシーマーチャントのブリオッシュ編み」のご本を購入しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、やったことのない技法はとりあえずやってみる主義、おおうらです。
以前から気にはなっていたこちらのご本を購入しました。

そりゃ難解だわ・・(^^;
「ナンシーマーチャントのブリオッシュ編み」

なぜこの本を購入したのかという動機ですが、
9月に著者さまの新刊が出るそうで。

その予習です。

ただちっと気になるのは、タイトルが「引き上げ編み」って書いてあるんですよね。
ブリオッシュ編みじゃないの??

ちなみにAmazonでこう書いてありました。

「タックステッチ」とは棒針編みの基本技法である引き上げ編みのこと。

「ブリオッシュ編み(両面引き上げのイギリスゴム編み)」の基本でもある引き上げ編みが
ブリオッシュ編みの女王の異名を持つナンシーさんによって、模様編みの世界へと広がりました。
糸を2色使うだけでなく、引き上げる段数を増やしたり、表目を裏目に入れ替えたり、
くり返しの回数を変えることで、まったく表情の違う模様を楽しめます。
シンプルな模様でありながらも編み手それぞれの個性が発揮されること間違いありません。

※一部抜粋です

なので、ブリオッシュ編みそのものではないのかな・・?と予想されます。

が、大いに興味がある資料ですので、ワタクシ予約入れました!

9月入ったら届くそうです。楽しみですねぇ。

で、ブリオッシュ編みの話に戻るのですが、何が「難解」かというと、
やはり用語とその編み方ですかね。

英語の編み方と説明ですので(勿論日本語訳はされているけど)
用語説明と編み方説明をあっちゃこっちゃ見比べて編む感じにはなると思います。

この本はおそらく中級者~からのご本と思われ。

ワタシは以前ヴォーグに行ってた時、ちょっとだけやったことがあったので、説明を読んだら、ああ、そういうことーとなんとなく分かったのですがね、それでも、ブリオッシュ編みの2目一度とかはやってないので、これから格闘(?)する予定です。

その前に、今編んでるストール完成させますので、その模様の記事はちょ・・・・・っと待ってくださいねorz

編むのがたくさんでたいへんなのよー

シゴトしている場合ではないわ。

順番にやります。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google