書籍『懐かしくて、新しい。アフガン編みのこもの』を購入しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、8号アフガン針を持っていると思っていたら10号でした。おおうらです。
今日はこんなご本を購入しました。

懐かしくて、新しい。アフガン編みのこもの

アフガン編みはまぁやりますが、なにがどう「懐かしい」のかは、イマイチ理解しきれておりません、ワタクシです。

このご本、結構イイ値段するんですがね(^^; 購入に至った理由を出しておきますね。

ズバリ、「引き返し編み」「編み込み模様」「リバーシブルアフガン」の解説が載っていたからです。

プロセス写真も丁寧で分かり易くて良かったです。

でも、シングルフックの作品なんですよね。
帽子とかあるのに、いま流行りの(?)ダブルフックじゃないの。

まぁ、トジも詳しく載ってるのでどちらでもいいですが。

掲載されている作品数は、約22点です。(色違い含まず)
コースターから始まって、ハンドウォーマー、スヌード、バッグ、ガマグチ、帽子&ミトン、マフラーからザブトン、ルームブーツ等があって、トリはブランケットです。

糸は、ハマナカさんの本なので、ハマナカアメリーとかねんねとかソノモノシリーズなど。
ハマナカの糸で編まれています。

道具も、ハマナカの玉つきアフガン針が使用されているのですが、

・・・すまん!ワタシ、針はクロバー・匠 派なんだよ・・・orz

なぜ匠かというと、これ、玉つきの「玉」が取れて棒針状態になるんです。
丸ごと解くときえらく便利なんです・・・。
(そうそうそんなシチュエーションはゴメンですが)

でも、糸はハマナカさんの買ってきたから勘弁して・・・!

ブリティッシュ編みも練習したいし、やること増やしてどーするといった感はあるのですが、やりたいんだから仕方ない・・・。

やるぞー

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google