アフガン編みの帽子(2)ゲージ完成 やはりゲージ大事、超大事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ゲージはやはり大事!おおうらです。

アフガン編みで帽子を作るに当たって、ゲージを取るかどーしようかうだうだ考えていました。だって、ゲージ編む段数で帽子出来ちゃうんだもの・・・。

とはいえ、ゲージはとても大事だった!

手が模様に慣れてないですしーということで、ちゃんと編みましたよ。

どうよ。3回ほどいたわよ。

計測したところ、横はバッチリでした。
縦(段数)がちと詰まり気味になるかなーといった感じでした。

特に、プレーンアフガンの所(白色の毛糸部分)が特に詰まりがちになるので、気をつけて編まないといけないということも分かりました。

うん、やっぱり編んでよかった( ̄ー ̄)ニヤリ

せっかくなので、とじの練習もしました

編み終わりから、そのまま下に向かって1目内側でとじろ、という指示だったんですがね・・・

がったがた!超がったがた!

逆向き、分かりにくい・・・

ということで、糸を切って、通常通り下からふつうに閉じました。
まあ、まあまあなんじゃない?

さて、本番です!

というわけで練習もしましたので、本番を編んでいますよー
ゆるっゆるにいって丁度良いくらいです。

そもそもアフガン編みって、もともとゲージがとーーーーっても狂いやすくてですね、スピードは出ない編み方なんです。ゆっくり慎重にゆるゆる編むくらいで良いのです。

特に「戻り」ね。これがキツクなりやすい。
とっても注意!なのでありますー

それでは制作開始しますよ~~~~

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google