アフガン編みの帽子(3):本番編み始めてます!編み方のコツなど。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、1目~~~2目~~~3目~~~~

・・・。

一目足りな~~~い(怪談風・実話)おおうらです。

アフガン編み帽の本番を編んでいます

1段90目で動いてます。ながーい!
これだけ長いとミスった時になかなか痛手でしてね。

ワタシなりにミスが最小限になる心得をまとめました。

アフガン編みを失敗少なく編むコツ!

その1:必ずゲージを編む

帽子だしー小物だしーと、ゲージをすっ飛ばすのはオススメできません。
アフガン編みって、キツくもユルくもどーにでも編めちゃうんです。
つまり、手加減を一定にするのが非常に難しい。
なので本のゲージになるだけ合うように練習しとくのは大事だと思います。

その2:傍にゲージを置き、常に編み加減をチェックする

ゲージが編めたから安泰かといえばそうでもなくって。
本番って面積が広いでしょ?縦に横に縮んでくるのよ~~~~

常に同じに編めているか、時々見比べてチェックするのはとっても重要です。

その3:1段当たりの目数を常に数える

これ、地味に大事ね。
特に模様編みしてから、プレーンアフガン編んだりする拾い目とかでミスしやすいの。
ちゃんと1段に決まった目数拾えたか見るのは大事ね。

まとめ:アフガン編みは(特に)ゆっくり編みましょう

前にも書いたんだけど、アフガン編みってスピードが出ないのよ。
いや、出るには出るんだけど、先ほども書いたとおり手が狂いやすいのです。
なので、慎重にゆっくりめに編むのがいいと思うな。

 

というわけでして、当分編みレポが続きます。

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました