『風工房の定番ニット』p10 ベスト(2):ゲージ編めましたよー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、綿糸に金属編み針って相性わるいんですかね?おおうらです。

風工房先生の新刊から、ベストを編んでます。
綿糸(パピー・ピマデニム)で編んでます。

ゲージ編めました!本番は違う色なんだけどっ(汗)

ゲージ編めましたのよ。奇跡的に同じ感じのゲージが出ました!
やったー

ピマデニムは綿糸ですのでね、毛糸みたいにゴム編みベースの模様あんでも「縮もう」という気概がない性質の糸なんです。

だがそれがいい!

なぜなら、ちょっと大きめに編みたかったから!

で、本番はこのお色になります💦

紺色!!!編み目が見えないーーー

こりゃ、模様編んでも下手したら写真で見えないかもしんないな・・
という考えがふと頭をよぎります(笑)

でもまあ勤務で着ようと思っているモノですし、あまり模様模様で主張しすぎない方がいいかもと思って、このままいきます。

(本当は、ゲージも本番も同じ糸のがいいのよ)

なぜなら、色味によって同じブランドの毛糸でも、じゃっっっっかん太さが違う場合があるのね。極々僅かな差ではあるんですが。

なので、白でゲージ編んで黒で本番編む、みたいなことはやめた方がいいかもです。

これから長い旅路になります。
進捗ほとんどなくなったらどうしようー

まぁ、その時はその時で!

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google