靴下編み・トゥアップくつ下(1):ホリゾンタル・トゥを把握したよ

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、文字だけの編み図(?)って暗号みたいですな、おおうらです。

今までは履き口から靴下を編んでいたわけですが、たまには違うモノも編んでみたいなと思って、「けいとだま」のバックナンバーを引っぱり出してきました。買っといて良かったー

5本針で出来るトゥアップくつ下(つま先から編む靴下)ないかなと探していたら、「ホリゾンタル・トゥ」という技法があることを見つけましてね、ちょっとやってみましたのでレポします。

ホリゾンタル・トゥのつま先の編み方概要

小さな四角の編地から展開する、つま先の編み方です。
え?ここから?と思ったのですが、ちゃーんとつま先になるんですよね。
不思議ーーーー!

使用糸は、opal KFS 気仙沼。
針は、2.5mm 5本針です。
(本とは違うのを使っています)

別鎖の作り目をつくります

メリヤス編みを編んで小さな四角を作ります

拾い目します

目は目から、横は、段は1段1目で拾って拾い目します。

指定の箇所で増し目して完成!

ちゃんとつま先になりました!

最後は、72目までになるまで増やせという指示なんですが、
足の甲一周で72目は大きすぎやしないかい?ということで。

ワタシの足は一周64目前後が適正ですので、この後の目数の計算をいろいろいじくり回した結果、小さくしたいなら、64目ないし56目ならうまくいくであろうという結論に達しました。

ワタシは1周64目でやってみますよー

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました