《新刊》きほんの糸紡ぎ(誠文堂新光社刊)を購入しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、本との出会いは一期一会。おおうらです。

基本のきから分かる、糸紡ぎのご本です

よく、真夏に出したな、と思わんでもないのですが…☺️

スピンドルを使った糸紡ぎの本です。(紡ぎ機は入ってないです)

羊毛の扱い方やスピンドルの持ち方から載っている、紡ぎ超初心者のワタシの為にあるような本です。

基礎編では、単糸の紡ぎ方や双糸にする方法、撚り止めと仕上げまでバッチリ網羅!

応用編では、3色の単糸を紡いだり、羊毛を混ぜてラメ糸やネップヤーン・スラブヤーンを作る方法などもあります。

最後に出来た毛糸で小物作品を作る展開レシピも掲載してあります。

感想

単糸・双糸を紡ぐにあたって、NG例も丁寧に書かれていたのが良かったです。静止画(写真)が細かく豊富に掲載されてるのも助かりました。

羊毛図鑑もあるので、次、羊毛を購入する際の参考にとてもなりました。

個人的に知りたかったのが、手紡ぎ毛糸の洗濯方法もだったりします😅やっぱり市販毛糸と扱い違うのかしらん。

日頃、散々編んでるとはいえ、さっぱり羊さんのことを知らんのだなということを改めて感じました。自分で素材(毛糸)から作れると、より、オリジナルな感じがしますよねぇ。

それには、まずは練習しないと!少しでもやりたいから、勤務の昼休みにスピンドルくるくるしてても怒られないかしら?(笑)

スピンドルはあるんです、羊毛も少しあるんです。やるどー!ちょっと暑いけど!

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google