【試作品】玉編みのブロックステッチのポケットティッシュケース【完成】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、久しぶりに野菜を調理しています、おおうらです。

ワンダークロッシェに挑戦してみました!

テキストはこちら。

この中の、しょっぱなに出てくる『玉編みのブロックステッチ』で何か作ってみようと思いまして。

何を血迷ったのか、ポケットティッシュケースをこしらえてみました。今の時代、そんなん使ってる人見たことないわー😂

完成品がこちら。

未アイロンでごめんあそばせ。
これはね、、、、試作品ですわ。
改良すべき点がたくさん。。。

まあ、制作過程でも見てってください。

まず、フラックスKと5/0号かぎ針を用意します。
で、くさり40目スタートで本の通りの模様をあみます。

これが編めたところ。
続いて、色を変えて方向を変えて編みます。
本では色同士の接続は一ヶ所なんですが、それだと穴が空くんでワタシは二ヶ所に増やしてます。プチ工夫☆

はい、編めたところ。
ティッシュ取り口はバック細編みにしてみましたよ。

で、中表にして、上下を鎖はぎして完了。
所要時間は三時間(!)

改良すべきところは多々あれど。

やっぱり横方向に編むのと縦では伸びが違いますね。グレーのほうは、かぎ針を1号落とすべきでした。逆に、編み出しの鎖は、1号上げるべきでした。

取り口も、全目バック細は横に広がりました。一目飛ばしとかにするべきでした。

これらがクリア出来れば、商品化してもいいんだけど。って、模様は本からだからダメなんですかね?

しっかし、一個作るのに2~3時間となると、商売にならんですな(笑)多分やんない(笑)

これ、手近にあった糸だまなんでナチュラルカラーですが、派手なビビッドな色でも可愛いはず!

もう一度作れば、編み図に落とせますが、落とせるのと公開して良いのは、別なので悩ましいところです。

うーん。

歯切れが悪くて恐縮ですが、そんなところで(^^;

ではでは!!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google