最近『頼まれ事をうまく断る』という技を覚えたの。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ワタシの専門性はなんだったっけ?おおうらです。

なんでも屋からの脱却を試みている

編みの話じゃないんです。

ワタシ、日中は商社で勤務しております。
特にこのところ年末進行が始まりまして、まさに目の回る忙しさ!なのです。

ただね、ワタシは正社員の人と比べるとワケあって少し短時間勤務ですので稼働時間は限られます。そのくせ、業務量は遜色ないほど多く、そして雑多なのです。

そんななか、ワタシのキャパはパンク寸前になっていました。

なぜなら、来る仕事みんな引き受けていたから!引き受けてもなまじ出来ちゃうんで、引き受けてたんですが、そうすると当然時間が足りなくなる。

そうなると本当にやらねばならん業務に時間をさけなくて、思えば随分雑な仕事をやってました。

これではいかん!と。

それからというものの、来る仕事を厳選するようにしました。

基準はただひとつ。

本当にそれをやらねばならないのか?

それだけ。慣習でやっているものとか、別にワタシじゃなくっても良いことなど色々あると思うんです。

会社の皆にはちょっと申し訳なかったんだけど、やらねばならんことのために、他を切り捨てました。切り捨てたというか、断ったというか代価案で妥協してもらったというか…。

・ワタシじゃなくてもいい→やり方を教えてその人にやってもらう
・すぐやらなくていいこと→期限を擦り合わせて翌日以降にスライド
・本当はやらなくてもいいかもしれない→本当に必要なの?それ?と尋ねてみる

などなどやってみました。

あとは、毎朝出社後に『やることリスト』を毎回構築して、やる順番に並べて粛々と実行するのみ。

随分楽になりましたよー

本当にやる必要なことにフォーカスしてるので、『あれやらなきゃいけなかったのに!』みたいなストレスがなくなりました。

断ると(断りかたにもコツが要る)、一瞬残念そうにされるんですが、次の瞬間には忘れてるんですよね(笑)だから、別に断っても大丈夫!

こうして、定時に帰ってブログ書いたり編みを進めているほうがワタシにとっては何倍も有意義なことなんです。

あとは、朝にもっと強くなりたいな。
早起き最近できてないので、また復活させたい!

そのお話はまた今度。

ではでは!

参考にしてて、いま読んでる書籍です↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました