InstagramとCreemaを連携させようとして盛大にズッコケた話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、久々にトラブルにハマってしまいました、おおうらです😱

InstagramとCreemaのショッピング機能がうまくいかない?!犯人はこいつだった!

いやね、せっかくInstagramやっててCreemaも利用しているなら、ショッピング機能って魅力的じゃない?なので、Creemaさんのヘルプページを見ながらやってみたのよ。

ただ、すんごくめんどくさくって(爆)

用意するものは凡そ3つあって。

  1. Instagramのビジネスアカウント
  2. Creemaに出店してて、カタログデータを取得してること
  3. facebookとfacebookページ(ビジネス)のページを持ってて、なおかつfacebookビジネスマネージャのアカウント持っててCreemaカタログと連動させてること

これらが過不足なく揃ってないと、ショッピング機能の審査が始まらんのよ。

10日くらい前に、Creemaヘルプページに乗ってたこと全部やって待ってたんだけど、待てど暮せど承認されなくて。

おかしいと思って、ビジネスマネージャのカタログマネージャみたら、なんとInstagramアカウントをそこで設定してやらないといけないみたいで💦

あわてて連携させようとしたら、なんか「このInstagramアカウントは使用範囲外です」みたいなエラーが表示されて連携出来ませんでした😱

そこからよ、沼にハマったのは。

Instagram設定が悪いと書いてあるから、ビジネスアカウントやりなおしたり、facebookページ繋ぎ直したり。

でもそこじゃなかった。原因は。

facebookページのカテゴリが「個人ブログ」になっていたせいでしたの。

ページにすりゃいいじゃんと、カテゴリーは適当だったんですが、ここはビジネスとか小売とかにしとくべきものでした(爆)3つ設定できますからね、ビジネスっぽいものを入れて下さい。

あと、Instagramビジネスアカウントのカテゴリも小売っぽいものにしておいたほうが良さそうでした。

ページカテゴリを再設定して、カタログマネージャのInstagramショッピング設定でリンクをオンにしたら、速攻審査中になりましたよ。やれやれ。

3時間はかかりましたがな。解決するのに。

あ、ワタシのInstagramアカウントは @itohen365 です。

よろしくどうぞ🎵

しっかし、これでもまだマシになったほうなんでしょうけど、もっと簡単になりませんかね?

タイヘンだったよー

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります ★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google