なんか硬貨が迫害されてない?ゆうちょ銀行が、一部商品・サービスの料金新設・改定をするらしいよ?

こんばんは、最近ようやくキャッシュレス決済を導入しました、おおうらです。

キャッシュレス決済なんてこわい!怪しい!と、食わず嫌い(?)で現金主義だったのですが、最近は考えを改めました。
というのも、こういう記事もあるんです。

ゆうちょ銀行が手数料の新設・改定をするらしいよ?

なんか色々新設してますけど、見た感じ目玉は「硬貨の取り扱いに関する手数料の新設」だと思います。(主観)

硬貨を持ち込むのもお金がかかるんですって。
ゆうちょ銀行を利用するメリットは、まさに硬貨での預金だったのになくなっちゃうのね・・・。

小銭貯金してる人は早く、預金とかしたほうがいいかもよ?

最近、ペイ決済にしてみて気がついたコト。

だからというわけではないのですが、現金主義からキャッシュレス決済に移行してからというものの、現金をあまり使わないから小銭も出なく、財布がやたらと軽いんですは。

それと、銀行に現金を下ろしにいく回数が激減しました。

まぁ要は元を正せばカード払いなんですがね、利用通知のメールがペイだと即時発行されるので、そこはすごく良いと思います。

あと、ポイントね。
スーパーで例えると、スーパーのポイントカードとペイのポイントで二重取りは常識です。

スーパーは原則200円で1Pですが、ペイは100円で1Pです。例えば500円のお買い物をしたとき、通常はスーパーのポイントカードの2Pしか付きませんが、ペイ払いにするとプラス5Pついて、合計7Pになります。
両方で貯まるから、貯まるスピードが違うよねぇ。

ちなみに、ワタシは楽天経済圏がメインなので、楽天ペイを導入しました。ペイペイほどではないですが、普段行くスーパーもコンビニも対応してますし、チェーン店なら大体使えるので良きです。ちなみに、マクドナルドはEdyはOKですが、ペイはNGです。意外〜〜〜〜

スマホのバッテリー残量と使いすぎにさえ気をつければOKです。
あとはまぁ、その、買い物履歴とかは抜かれてんだろな、とは承知していますorz

まとめ

このように、現金を生で使うということがあからさまに減って、つまり硬貨もあまり扱わなくなりました。

今回はゆうちょ銀行を引き合いに出しましたが(余計な手数料を払わないためにも)現金を扱う機会って、どんどん少なくなっていく方向なんでしょうね、と思います。

・・・いまちょっと思ったんですけど、こういう情報ってテレビとかでも大々的にやってるんですかね?
ゆうちょ銀行のメインユーザーって割りかし高齢な方が多いイメージですが、ちゃんと情報が行き渡ってるんだろうか???疑問ですねぇ。

情報は自分で取りに行くものである。
これは鉄板ですが、ますます情報格差が広がる気がいたします。

せちがない世の中だなぁ。小銭貯金にも励めないなんて・・・←
というわけで(?)ワタシは小銭貯金は止めます。
節約・貯金の常識を見直さなくては!

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました