【解決】Google社のメッセージアプリで、SoftbankのMMS(S!メールとも?)が読めない件

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、本日はスマホの話です、おおうらです。
最近、通話もスマホ(SoftbankのAndroidスマホ)に統一しました。
ただ、キャリアスマホ特有のメール受信に苦労しましたので、メモして置きます。

困った!メッセージアプリでSoftbankからの大事なお知らせが読めない件

スマホのメールにはいくつかあるのは皆様ご存知の通りです。

例えば、
SMS:電話番号のメール
MMS:キャリアのEメール(@Softbank.ne.jp など)
フリーメールのEメール:gmail hotmail YahooMail など
があります。

そのうち、SMSとMMSはスマホ標準の「メッセージアプリ」で読めることになっているんですが。。。

ワタシのメッセージアプリはなぜかMMSがDL出来なくってですね、途中で件名がちょん切れてしまうのです。
ボタン横にある「タップしてダウンロード」してもダメ。読めない。


↑こういうアプリね

こりゃ困った、Softbankからお知らせが来るのに!と思って対応することにしました。

試したこと1:gmail アプリで、MMSを読めるようにしようと試みた

gmailアプリは優秀で。
gmailじゃなくっても、メールサーバーの設定さえわかれば他のメールでも読めるのです。

で、やってみました。
MMSのアドレスはMy SoftBankで見られます。

・・・問題なのは、メールパスワードと受信サーバ・送信サーバの情報が書かれてないこと。
ナンテコッタイパンナコッタ/(^o^)\

これでは、設定することが出来ません。
よって、ボツとなりました。

試したこと2:S!メールアプリをインストールした

MMSだけのために、「S!メールアプリ」をインストールしました。
Softbankのアプリなだけあって、設定いらずで楽ちんセットアップ。

S!メールアプリでWifi接続で通信するには、設定するのに一瞬モバイルデータ通信を行う必要があるところに引っかかりましたが、無事、MMSを送信すること「は」出来ました。

ですが、メールサーバーに残ってたSoftbankからのメールは受信出来るのですが、gmailとかのフリーメールからの受信が出来ないんです。。。

あと、S!メールアプリの後継の「+メッセージ」に移動せよ、との広告がとてもウザい(爆)

3度目の正直:+メッセージアプリをインストールした

こういうのね↓

あまりレビュー評価はよろしくないんですけど、背に腹は変えられないので、仕方ないので入れてみました。
うん、送信は出来る。相変わらず受信は出来ない(T_T)

gmail側は正常に操作出来てたので、MMSのメール設定を疑ってみた

gmailの方は受信も送信も出来るのです。
MMS側で、送信は出来るけど受信が出来ない。。。

ならば、MMSの設定を見直しましょ。

MMSのメール設定は、アプリではなくMySoftBankで制御されています。
まずそこにログインします。

MySoftBankトップページ>メール管理>迷惑メール対策

ってのがありますので「迷惑メールフィルター」を一時的にオフにしてみました。
それで送信テスト!

してみたんですけど、失敗。。。

あ!と思って、さらに下の方にスクロールしたところにある、
詳細設定をみる>ケータイ/PHSからのみ許可
をオフ(利用しない)にしてみました。

ふたたび送信テスト!

成功!!!!

犯人はコレでした。
まぁ、当然っちゃぁ当然なんですけどorz
(迷惑メールフィルターは元に戻しました)

まとめ

・アプリは、「S!メール」でも「+メッセージ」でもどちらでもよさげ
・メール設定で「ケータイ/PHSからのみ許可」がOnになってないか確認

おまけ

・「S!メール」でも「+メッセージ」でもどちらでも良いが、どちらかを「デフォルトのアプリ」に指定する必要がある。
(同時並行使用はダメ)
・SMS(電話番号のメール)を使った時、通常は別途通信料が取られるが、「+メッセージ」を使えばデータ定額の中で使えるらしい(つまりお金かからない)

いかがだったでしょうか。
これを解決するのに夜なべしましたとも。

なにかのお役に立てれば。

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました