リサイズ大作戦~製図編~(後編)

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
お待たせいたしました~ 「リサイズ大作戦」製図の後編です。
ある意味、クライマックスです(;´∀`)
参考:リサイズ大作戦のカテゴりー内記事一覧

では続きをば・・・・

ヨーク部分をリサイズ計算する

先に画像をアップしておきますね~
赤文字の部分が、3Lにリサイズした数値でございます。

下に細か~~い計算式を載せておきます。
ご興味があればぜひ、どうぞ~

丸ヨークチュニック製図ヨーク部分

拾い目を何目にするかで悩む

まず、先に編んで置いた身頃から拾い目するのですが、
胸当て部分から何目拾うか、とても悩みました。

どう考えても、53目=22cm の
幅じゃないんですもの(爆)

(あ、ヨークの模様編みは、2目で1模様になります)

なので、今着ているキャミソールの幅を採用して、
24cm=59目拾うことにしました。

腕周りは鎖目を編みます。これはとりあえず、55目のままにしました。

これらを全部足すと、リサイズ後の値としては、
全部でヨークの模様編み換算で114模様拾えば良いことになりました。
(59目+59目+55目+55目=228目
模様は2目で1模様なので、114模様)

ネックに向かって減目する

そしたら、ネック方向に向かって編みつつ「減目」するのですが、
それをネック側を何目にするかでも悩みました。

ネック側ってサイズによってそんなには変わらないような気がするんです。
あまり大きな数値だと、でろっと伸びちゃう・・

ので、ここはとりあえず、元数値の150目75模様で
試しに、「編み物計算」してみることにしました。

まず、
拾い目側のリサイズ数値が、114模様
ネック側の数値を、75模様
とします。その差は、39模様

式にすると、114-75=39
編み物計算すると、1段で3模様減、2段で36模様減になります。
(解釈がちょっと怪しいのですが、1-1-3、2-1-36 になりました)
超減らし目し難いですね><

そこから模索が始まるわけです。

いろいろごにょごにょ計算やって、

結論から言うと、ネック側も模様を
1つ増やすことで解決しました。

計算式。
114模様-76模様=38模様
こうすると、38は、2で割って19になるので、
1段ごとに19目減を2回すればいいことになります。

114模様から19模様、減するということは、
5模様を19回編めば良いことと同じです。
(4模様編んだら、次は2模様一度に編んで減らし目します)

計算式としては
114-19=95
95÷19=5。

そうすると、編みあがりは。95模様
さらに、19模様減らし目します。
これは、4模様を19回編む事と同じです。
(3模様編んだら、次は2模様一度に編んで減らし目します)

計算式としては同じく
95-19=76
76÷19=4。

※減らし目する段は、厳密には微妙に違うんでしょうが、
とりあえず編み図と同じ段で良いのではないかと思ってます。

するとあら不思議。
最終的には、76模様になるわけですね~
76模様は、152目のことですので最終的には
ネック周りは152目になるわけです。

残りは、元の編み図と同じです

残りは、フチを編みます。脇ぐりとかはいじってないので、
編み図の通りでいけるかと思います。

最後に飾りボタンをつけて、完成!です。

これにて検算は完了です

果たしてこれで適切かどうかは、編んでみないとわからないのですが、
とりあえず、これで一通り完了です。

長文を読んでいただきまして、ありがとうございました。

もう、指定糸が手元に届いてまして、
ゲージも編めててアイロンをかけるばかりの状態ですので、
ぼちぼち本体を編んでみようかと思ってます。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました