栗ジャム作ったー!人生で初めて生栗を剥きました、という話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、食に対するこだわりは割りかし強いほうかもです、おおうらです。

栗ジャムをこしらえた!リベンジなのだ!

栗

一度、やってみたかったんですよね、栗の加工を。で、やってみました!

今日のターゲットは「栗ジャム」です。季節のジャムを作るのが趣味でしてね。

本格的に栗むきハサミも注文してたんてすが、なんとゆうメール発送でこの連休中に届かないっぽいんですよ…。なんてこったい!

なので、包丁でがんばりました!先行して、栗を水にひたしちゃったし…。そうするしかなかったともいいます。

栗を包丁で剥く

包丁で栗をむく方法ですが、まず、水に一晩ほど浸した栗を使って、まずお尻にとっかかりの切れ目を入れます。

そうしたら、包丁を使って「鬼皮」を先端に向けてえいやっ!と剥き、続いて「渋皮」をりんごの皮を剥く感じでガリガリと剝いていきます。

剝いた生栗

1キロ剥くのに2時間もかかりましたがな。

そして、生栗の重さを量ります。今回は1キロ剥いて、500gゲットしました。

…………。

可食部、半分しかないんかい!!!

で、鍋に生栗入れて、ヒタヒタの水で30分ほど煮込みます。

生栗を煮る

後ほどツブすので、煮崩れてOKです。しっかり煮込みます。

試食してみてホロホロとしてれば、ザルに空けてよく水分を切り、改めて鍋に茹で栗、栗の重さの半分のグラニュー糖、呼び水を入れて火にかけます。

茹で栗のアクを取る

ここからは、焦げないように絶えずかき混ぜつつ、アクが少々出てくるので取りながら煮詰めます。

アクが出なくなったら、ラム酒とバニラオイルを少々入れてさらに5分ほど煮ます。

そうしたら、火を止めて栗をマッシャーで潰して出来上がり♪

栗ジャム

清潔な瓶に詰めて、粗熱をとりますよー。

完成☆

栗ジャム完成

荒いマロンペーストみたいな、栗ジャムが出来ました。

裏ごしすれば、さらにマロンペーストっぽくなるんじゃないかしらん?(やらんけども)

まとめ

栗むきは、予想以上にタイヘンでした!

ワタシ、1回栗ジャムは失敗しててですね、今回はリベンジでした。

これは、ポイントは、よく煮込むことが重要ですは。

そうすれば、間違いなく美味しいのができます。

本日参考にした書籍と、注文中のハサミです。書籍は、ワタシのバイブルです。なんか、リニューアルしたみたいですけど、めちゃオススメ!

ではでは!

 

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google