昨日のGoogleシステム障害に気が付かなくて、あやうくChromebookをフォーマットしそうになった話。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、トラブルがあったら落ち着いて対処せねばなりませんな。おおうらです。

GooglePlayストアが落ちて、初めてシステム障害に気づくなど。

どんくさーーーー!

ネットワーク

GooglePlayストアで、Chromebookで動作する Adobe Illustratorのようなベジェ曲線が書けるアプリを10個ほど物色していたんです。

そうしたら、いきなりGooglePlayストアアプリが真っ白になってもうて。

ああ・・ワタシのChromebookたんのご臨終だと思いました(笑)

まだ使い始めて一週間程度なのに。。。
解決法をググると、アプリのキャッシュを削除しろ、とかアプリをインスコし直せとか出てくるのですがね。

キャッシュを削除じゃ解決しなくて、アプリをインストールし直しを試みました。(←この時点でネットワーク障害に気がついてない)

そうしたら!

Google系アプリ以外のほとんどが巻き込みで一緒にアンインストールされてしまって!

ぎゃーーーーー!そうくるか!

で、仕方ないからPlayストアだけでも再インストールしようと思ったら「ネットワークが繋がれてません」でエラー連発で失敗に終わったのでした。

残るは、Chromebook の初期化しかないか?と思いました。
が、それは思いとどまりました。

もしかして、、、と、Twitterで検索したら案の定、システム障害の情報が。が。が。オーマイガー!(こういう情報はググる検索よりTwitterのほうが断然早い)

その日はふて寝して、次の日、消しちゃったアプリの復旧をしましたよ。

オチは特になくて恐縮なんですけど、
Chromebookの設定>アプリ>Googleストア>アプリの削除
は安易に押さないこと!

今回の教訓でした。

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました