[目指せシンプルライフ!]どーしても片付けられないワタシが始める「片付け」の新習慣

おはようございます、おおうらです。
早朝すぎますので(現在朝の4時くらい)タイマー投稿で失礼します。

ところで、ワタシは基本的に家事が苦手です。
特にダメなのが「片付け」なのです。
恥ずかしながら、常にとっ散らかっている状態です。

片付け本も読んだし、Web記事も読んだ。
モチ上げしようとあらゆることをがんばったのですが、挫折というかダメというか続かなかったのです。

これではイカン!と一念発起しました。

朝一番に片付けの新習慣を始めることにしました

目覚まし時計

あるメルマガを購読しておりまして。
習慣化コンサルタントの古川武士さまのメルマガです。
本もたくさん出していらっしゃいますし、ご存知の方も多いかと思います。

昨日のメルマガが特に良かったのです。
まるでワタシの現状の打開策を教えてくださっているかのよう!

それは、、、、

習慣行動はまずは「具体化」すると良いらしいです。

例えば、ワタシの場合は片付けをして平らなお部屋でリラックスしたいわけです。
でも単に、「片付けする」だけでは不十分で。

そこで著者様が提唱する「超行動化」5本立てが登場するわけです。
それは、
「何をする」「いつ・どの場面で」「どこで」「どれだけ」「どのように」
というものです。

片付けバージョンで超行動化してみましょうか

「何をする」・・片付けする
「いつ・どの場面で」・・朝起きてお着替え等支度したら速やかに
「どこで」・・自宅で
「どれだけ」・・25個のモノを
「どのように」・・片付けor廃棄する

いかがでしょう?ワタシがやろうとしていることで恐縮ですが💦

実際に今朝、やってみました。

わたしでも出来ました・・・・・!

やることが決まっているので迷いがないです。

新しい習慣は3週間継続できたら定着するらしいです。
ワタシの場合、出勤時間の関係で「朝4時に起きる」も同時にセットされるわけですが、こちらはまぁほぼ定着しておりますれば、この調子で継続していきたいです。

新習慣、成功したらツイートしようかな。
いちいち報告すんのもアレだけど(笑)

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました