オリムパスルームシューズ制作モニターのその後。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
オリムパスさんの年始のご挨拶メールをいただきました。
なんと、もう完成された方々がいるとな!
じぶんも急がないと?!

連続編みモチーフで編むタイプのルームシューズです

前回の記事でもアップしましたが、デザイン画としては
こんなかんじのを想定しています。

camera720_1451211663265

で、実際に編みはじめているのがこちらー

連続編みモチーフ

一応、デザイン画どおりにはなってるでしょ?(^^;

そして、花の一部が未完成なものがあるのが確認出来ると思います。
これは、連続編みモチーフという技法を使っているからなのです。

連続編みモチーフとは、古くからあるらしい技法なんですが、
従来のモチーフ編みはひとつひとつ糸を切っていますが、連続編みモチーフは糸を切らずにモチーフを編むという手法をとる技法なのです。

今回は、やたらと細かい花なので(直径3cmなのです)、いちいち糸を着るのはちょっとしんどかったので、この技法にしました。

つなげ方が必然的に決まってくるので、足先のカーブに沿うように花をつなげています。

糸も、グラデーションに茶色いところがあるのですが、糸を切って除去しながら花びら部分を編んでいます
茶色い糸は、花芯を編むのにリサイクルしています。

なので、花びらがきれいなピンク色なんですね~

制作するのに、ちょっと時間がかかりそうですが、
イイモノができそうですよ~

ちなみに、毛糸は『メイクメイク』という毛糸を使用しております。

なんていうんですかね、拠りがとてもゆるい糸ですな。
発色は素晴らしいです。

一応ソックス用らしいですが、摩擦にどの程度堪えるかはちょっと試してないので分かりませんorz

わたしはかぎ針で編んでいるのですが、特に糸割れすることもなく快適に編めてますよ~

強いていえば、糸長が短いくらいですかね。
玉が小さいので大物制作にはちょっと向かないかもしれませんね。

それでは、引き続き、がんばります~

タイトルとURLをコピーしました