『ろくまる』スヌード編みだしました!うん、目が見えない><

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
編みかけはいっぱいあるのですが、暖かくなる前に仕上げとかないと!ということで、編みだし始めました

ろくまるのスヌード、編みはじめました

 

#ろくまる 毛糸、あみあみちう。うん、目が見えない!(いろんな意味で(^-^;)

糸へん便り(おおうらあやこ)さん(@itohen365)が投稿した写真 –

わたしが選んだ色は、ネイビーです。
わかっていたけど、目が見えない(笑)

作り目の指定はなかったので、ふつーに『指にかける作り目』にしときました。
針は、12号棒針。糸端は250cm出して、作り目スタートしました。

確かに編み心地はわるくないのですが、これ、円周100cmもあるんかね??といった感があって非常に不安です(^-^;
(わたしは横長タイプを選びました)

最初、80センチの輪針で作り目したのですが、ちょっと寸足らずになってしまったので、40センチ弱の輪針に変えて編んでちょうどよいくらいでした。

2目×2目のリブ…ゴム編みなので、表表裏裏と編んでいくのですが、ゴム編みってかんじにプリっとなんないというか、ぺちゃっとなる感じで編んでいます。(写真の下のブロック)

アイロンの蒸気で膨らむ糸だ、とはあるのですが、膨らむというか、ナイロン入ってるから伸びる感じなのかなぁ?と思ったり(^-^;

あるいは、もっと号数上げればよかったのかなあとも思いますが、糸の感じからして、これは12号だろうと思って編んでいる次第です。

先行き、サイズ的に非常に不安なのですが、まあやるだけやってみます。

春が来る前に仕上げるぞーーーー

タイトルとURLをコピーしました