『ろくまる』スヌード、かのこ編みエリアに入りました♪

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。 もう少しで、スヌードが完成しそうです。 (いや、もうちょっとかかるか?!)

かのこ編みエリアに突入!

 

#60ろくまる #スヌード かのこエリアに突入しました♪

糸へん便り(おおうらあやこ)さん(@itohen365)が投稿した写真 –

今まで、2目ゴム編みで上がってきているわけですが、かのこ編みエリアを編むに当たって、ひとつポイントがあります。
それは、1目、減目を入れること。

どういうことかというと、 二目ゴム編みは、表目表目裏目裏目 表目表目…と、偶数で動いているわけです。

それをかのこ編み(表目裏目 表目裏目のくりかえし)をするということは、奇数にしてやれば、延々と表目裏目の編み目で編めるということです。

手順としては、まず、2目ゴム編みしてますわね?

で、かのこ編みにチェンジします。
表目裏目で編んでてぐるっと編んできて、最後!ここがミソ。 表目、裏目、二目一度で表目を編むのです。

すると、2段目からは自動的に編み目が互い違いになるので、かのこ編みになるんですねー

騙されたと思ってやってみて!ラクだから!

よく出来てるわ~~

で、サイズなのですが、やっぱりワタシのスヌードはどうもサイズが違うみたいで(^-^;

アイロン当ててみないとなんともなのですが、どーしたもんかなと思案しています。

まぁ、編んじゃいましょ♪

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました