今日はルンルン編み教室の日!『リフ編み』を習ってきました♪中華街にも行ってきたよ☆

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。鼻風邪を引いてしまいまして、箱ティッシュを小脇に抱えて編み教室に向かった、おおうらですorz

その前に、久しぶりに横浜中華街を散策してきました

編み教室が、横浜の関内にある関係で、中華街は結構近いのです(^-^;
教室は午後からでしたので、午前~お昼は、横浜中華街を散策していました。

チーン(←鼻をかむ音)

DSC01157

まずは腹ごしらえ!ということでランチする店を探しました。
今回は突発お散歩だったもので、あまりリサーチできずorz
個人的な嗜好もありますが

  • 店構えが派手でない
  • あまり盛りがすごくない
  • 実は地味だけどおいしそう

なお店ないかなーと思ってたらありました。
上の画像は、中華街の朱雀門なのですが、くぐってちょっといった左手に、大三元酒家というお店がありまして。

そこが地味で良かったんです~(失礼!)

お客はみんな日本人の観光客の模様。あたしもだけど。
飛び交う、中国語のなにかを聞きながら、麻婆豆腐定食(600円強だったかな?)に、200円プラスで、焼売と杏仁豆腐をつけて、千円でお釣りがきました。

チーン(←鼻をかむ音)

麻婆豆腐は、黒かったですよ。多分、おいしかったんだと思います。

多分、というのは。
冒頭でも書きましたが、あたし、いま風邪で味覚がぶっとんでましてん(爆)
味がよぅ分からんのですorz
ごめん、また食事しに行くから許してちょんまげorz

そして、肝心の編み教室では『リフ編み』を習ってきました

ニットマルシェにも載っていたみたいですが、こんな編み地です

DSC01160

スタークロッシェとか、ささ編みによく似ています。
リフ編みは、中長編み3本で構成されています。
中長2本だったら、ささ編みですな。

基本の編み方としては、

  1. 1目で鎖を編んで
  2. 2目めで鎖を伸ばして、1目めに中長3つ編んで
  3. まとめて引き抜きつつ、ある糸を押さえて再び引き抜く

です。分けわかりませんね。
気力があれば、後日また詳細レポでもしようかなと思います。

チーン(←鼻をかむ音)

もう、鼻噛みすぎて、炎症起こしておりまする。痛い痛い。
明日、勤務に行けるのでせうか?

ではまたー

 

タイトルとURLをコピーしました