【完成】ジュートのマルシェバッグが完成しました!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、梅仕事まっさかりで編みがおろそかになっていた、おおうらです。
今年は、5kg以上梅をいただきましてね・・
もう連日、処理に大変なんですよ・・嬉しい悲鳴です。

ジュートのマルシェバッグが完成しました!

すてきにハンドメイド4月号掲載のマルシェバッグです。

指定糸ではなく、ごしょう産業の「ジュート100」という糸で編みました。
しこたま買ってきたんですがね、6割くらいしか使いませんでしたよっと・・・orz

多分、見本より一回り小さいんじゃないかと思います。

糸の重量は、約260gでした。
サイズ感としては、平置きで横が35㎝、縦が25cm(持ち手含まず)です。

勤務のランチバッグにするにはちょうど良い大きさじゃないでしょうか。

玉数は、茶色5玉強、青緑2玉、白1玉です。

編んでて発見したこと

取っ手も編んでいるのですが、
ちゃんと伸び止めの処理が指定されていました!

周りを引き抜いているんですよ~
なるほどね、これならあまり伸びないですよねぇ。

あと、これは、底はぐるぐると編んでいるのですが、
本体は輪編みしつつ往復編みなんです。

よって、立ち上がりは一応するものの、
最初の1目を足元に編まないのです。

引き上げ編む時も、錯覚なのかなんなのか、
1目ずれているように見えますが、そのまま編み図通り編んで無問題。
ちゃんとまっすぐな模様になります。

(これを最初に理解し切れてなくて、ワタシのは下2段くらいが流れている)

 

使用針は8/0号かぎ針です。
こういうのはザクザク編めて楽しいよねぇ。

さっそく明日の勤務から使います!

 

**

 

閑話休題。

 

今年の梅は量がスゴイと書きました。
どのくらいあったかというと、

  • 梅シロップ3キロ
  • 梅ジャム2キロ
  • 梅干し2キロ強←今ここ!

くらいはあったわけで。
梅シロップは常温保存できますし、
そもそも時間がかかるんでまあいいんですが、
問題は梅ジャムでした。

冷蔵庫を占拠されて、通常の食材が入らなくてですね💦
今日、勤務先で ほしいと言って下さた方にみんな、差し上げてきました。
いま、手持ちで2瓶ほどです。(トータルで8瓶ほど煮た)
はけて良かった良かった。

今夜、梅干しやります。まずは塩で漬けるところだな!

がんばります~~~

 

あ、次、何編もうか・・・。
塩漬け終わったら考えます。

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました