新プロジェクト☆リサイズ大作戦、をやろうかと。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
以前、「市販の編み本から数値をとって、自分サイズにリサイズしよう」という企画をやろうと思っている、と書いた記憶があったような、ないような。

それ、やることになりそうです。

ただ、市販の本なので著作権がうんたら、とかあるのは必至なので、
事前に許可をいただくべく某出版社に連絡いれてみました。
そしたら、「まぁ、よいのではないだろうか」という旨のお返事をいただけまして。
ただ、ちょっと今、その件で急展開なのですが、一応、やることはやると思います。

プロジェクトの主旨としては、
モデルさんサイズから筆者サイズ(LL~3L)にリサイズしちゃおう!
というものです。著作権の関係で、編み目図とかは載せられませんので
気になる方は、あらかじめ、下記の本をゲットしておいてくださいませ。

この中の、P8の丸ヨークのチュニックを3Lサイズに
製図して編んでみようかと思っています。

そう、編むの。_| ̄|○ il||li

最初は、目数段数計算だけで出して、それでOKとするつもりだったのですが(殴)
どうも、本当にその数値で良いのか、実証せねばならん雰囲気になってきましてん。

指定糸を注文しましたとさ。

シフォンのアルルです。メチャ高!
でもリッチモアよりかは安いのかな・・・
・・・・・それでも、着分、7000えんオーバーしましたぞ。

なので、これからなんとかして時間をひねりだして、
リサイズ版製図を入れる予定。

もしかしたら、モデルさんサイズは着られん!
作るなら自分で製図からしなおし・・という方、おられるんじゃないでしょうか。
そのリサイズのプロセスを解説できればな、と目論んでおります。

1回で完結するにはもったいなさすぎるので、
製図3回、編み方5~7回くらいで分散して行こうかと思っています。

というわけで、生ぬるい目で見守ってくださると嬉しいです。
よろしく!

タイトルとURLをコピーしました