ゼロから編むセーター(2):どんなイメージの糸にする?

こんばんは、もしかしたら編み物で一番楽しいのは毛糸を選んでいるときかもしれませんね、おおうらです。ぎゃふん!

ゼロからセーターを編んでます。

目次集はこちら↓↓

ゼロから編むセーター
こんばんは! 先日 Twitter でどんな記事読みたい?とアンケートをとりました。 結果は「ラグランセーター」を編む記事が1等賞になりまして。 新しく固定ページ(このページね)を設けて目次とすることにしました! 順次、記事へのリン...

前回の記事はこちら↓↓

ゼロから編むセーター(1):要件定義の作成とデザイン画の作成
こんにちは、新しい企画ってウキウキですな、おおうらです。 あみかけはどうしたという話もありますが、それはそれ。これはこれ。 ぎゃふん! ゼロから編むセーター、やりますよー トップページのメニューに目次集がありますのでね、良かったら見...

編みたいセーターのイメージを考えよう!

毛糸の選択肢って星の数ほどあって。
いくつか考え方を紹介します。

・色は何色系が希望か?
・単色か?段染めか?
・太さはどれくらいが良いか?
・素材は?
・丸糸かスラブとかファンシーヤーンか?
・実店舗で買うか?ネットショップで買うか?
・予算は?

などなど!

ワタシの場合を紹介しますね。

・色は何色系が希望か?
 →黄色とグレー以外。暖色系。
・単色か?段染めか?
 →ニュアンスのある単色
・太さはどれくらいが良いか?
 →棒針6〜7号が適してる程度の太さ
・素材は?
 →ウール
・丸糸かスラブとかファンシーヤーンか?
 →丸糸(ストレートヤーン)
・実店舗で買うか?ネットショップで買うか?
 →あれば実店舗(友の会入ってるから出来ればユザワヤ)
・予算は?
 →1玉5〜600円まではOK

いかがでしょうか。

ワタシは知ってる毛糸を買うなら、値段重視でネットショップ一択なんですけど、、、知らん糸の場合は実店舗でやっぱり見たいです。
ゲージの分だけ実店舗で買って、OKだったら着分をネットショップで買うという技もあります。

で、選んだ毛糸がこちらです。

ユザワヤのワールドセレクションから、トラディショナルツィードというお糸様です。

糸データとしましては、
・メリノウール:75%、ナイロン25%
・棒針:6〜7号、かぎ針:5/0〜6/0号
・重量:50g、糸長:150m
・標準ゲージ:19目の23段
といったかんじです。

いいでしょーーーーなかなかぴったりでしょーーー(*´艸`*)
色は黄色は嫌だと言いましたが、黄土色です(爆)
黄色じゃないもん!

赤や紫や白の小さなつぶつぶが入っているニュアンスカラーです。

余談

ワタクシ、ユザワヤの4割引クーポンを持っておりました。
この糸、袋買いすると特価商品になっているのですが、レジで店員さんに申し出ると、特価価格と4割引価格、どちらが安いか調べてくれるのです。

で、安い方で買えるのです。
なので、ワタクシ、この毛糸、10玉3,200円程度でゲットしとります。

そしてまた帰りがけに、次に使える4割引クーポン貰うというw
うふ(*´艸`*)

次回予告

次は、「ゲージを編もう」です。
製図するには、特にネックから編むタイプのセーターの製図はゲージによる目数段数が確定してないと、どうしようもなくって。
なので、製図より先にゲージを編みます。

ゼロから編むセーター(3):ゲージを編もう!
こんにちは、一発でゲージが決まると地味に嬉しいですよねー、おおうらです。 ゼロからセーターを編んでます。 目次集はこちら↓↓ 前回の記事はこちら↓↓ ゲージを編みましたよ こんな感じに仕上がりました。 本番で編む編み...

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました