プラネタリウムを見に「はまぎん こども宇宙科学館」に行ってきました!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、プラネタリウム再発見しました!おおうらです。
すばらしー!

リニューアルオープンしたプラネタリウム! 〜世界最多の星を映せる新投影機「MEGASTAR-ⅡA」(メガスター・ツーエー)が素晴らしかった!〜

横浜市はJR京浜東北根岸線の洋光台駅近くに「はまぎん こども宇宙科学館」という建物がありまして。
むかしっからある科学館なわけです。

どんくらい昔からかというと、少なくともワタシが小学生の時から存在している、こども宇宙科学館なんです。
つまり、最低でも30年は営業している建物なんですな。(歳がバレる💦)

そこに、立派なプラネタリウムがあります。
たまたまホームページを見に行ったら、なんと2022年12月1日(木)にリニューアルオープンしたとあるじゃないですか。

なんでも、新しい投影機「世界最多の星を映せる新投影機『MEGASTAR-ⅡA』(メガスター・ツーエー)」を導入したと!
めっちゃ沢山の星が投影出来る、スーパーな投影機らしいです・・・!

詳しくは、ここ見て↓
中盤から下の方よ。

404 Not Found

たまげたのが、一番下の方に開発者として「プラネタリウムクリエーター」の肩書の方が載ってるんですけど、なにそれ?!そんな職業があるの!?とビックリしました。初めて目にしたは。

これは一度、拝見せねばと電車に飛び乗った次第です。

プラネタリウムの生解説は、16:00〜の回でやっています

日中は、ポケモンやってます(笑)

星が見たい人は、16:00からの回ですので間違えないようにしましょう。
前売り券とかは特に見当たらなくて、当日1階の受付で科学館の入館料とプラネタリウムの入場料を支払います。

大人料金は、400円+600円で合計1,000円です。
こども科学館なので、おこちゃまには優しい料金設定になってます😁

ご利用案内|はまぎん こども宇宙科学館 オフィシャルホームページ
はまぎんこども宇宙科学館のご利用案内のページです。ここでは当館の開館時間や休館日、各種料金などをご確認いただく事が出来ます。

プラネタリウムは開場は10分前からです。
とはいえ、良いお席で見たいかたは事前に並ぶだけ並ぶのは可能です。

ちなみに、10分前ギリギリだと結構人が並んでました。
ワタシは20分前から並んで前から2番目だったけどな!

開場すると、係の人にチケットを見せてから入場します。

ここのプラネタリウムは、斜面に被さるようにドームがついてます。
中央に、投影機があります。

プラネタリウムを鑑賞するのに「条件が良いお席」というものがありまして

こういう席が良さげです。

  • 前よりは後ろの席
  • 端よりは中央の席
  • 投影機近くは避ける

が、とてもキレイに見えるお席の条件っぽいです。

というのも、
前すぎると星空が真上〜後ろに投影されるので見にくいんです。
端に座りすぎると歪みますし、投影機近くは純粋に投影機が邪魔なんです😂

なので、投影機より後ろの中央の席がベストなのですな。

「MEGASTAR-ⅡA」の実力はいかに?!

投影中は撮影厳禁ですので、紹介できないのがもどかしいのですが・・・

すんばらし!の一言でした。

はじめに肉眼で見る感じの星空がぽつぽつ映りまして、うんうんそんな感じだよねぇと眺めていたのですが、プログラムが進んで辺りが真っ暗になりフルで星空が浮かび上がった日にゃ、うわああ(゚∀゚)!ですよ。

遠近感がね、ぶわっと!

一瞬宇宙空間に放り出された感じの映像が素晴らしかったです。
これ、地上では肉眼で見るの、絶対ムリ!ww

そして生解説ですが、そこはこども科学館ですので対象は子どもさんなわけです。
分かりやすく平易な言葉で説明がありました。

冬の星座の話、一等星は冬の星座にすごく集中していて豪華だ、など。
星の名前、たくさん登場しました。小学生の時夢中で覚えたのを思い出しました。懐かしかったなぁ。

そして、プラネタリウムならではの、星の流れを体感しました。

縦方向にぐわああああ!

横方向にぐわあああ!

ななめも!!!

乗り物酔いしやすいひとは注意な!一瞬脳みそバグるからw

あと、南半球からの星の見え方、赤道での星の流れかたなど、プラネタリウムならではの演出を大いに楽しみました。

それに加えて、古代の星の見え方・未来の星の見え方も、投影することは可能らしいです。

うわお!

感想

めちゃくちゃ脳みそがスッキリします!
すごいね!確実に投影技術が進化してるよね!
子ども時代にこんなすごい映像見ちゃったら、将来良い方向に影響でそうだよねー

実はワタシ、前日真夜中にすっごくうじうじぐだぐだ悩んでて。
つまらんオトナになってしまった、、と五エ門風についったで呟いていたんですけどね(←迷惑な上になんか違う)。

なんか局所的に超目先のマクロ的な考えばっかしてて、例えるならつま先みて道路歩いてるようなもんだったんです。
でも、なんかこう気分的にリフレッシュ?したら、前を向いて歩いていけそうなそんな感じがして。

人生の歩いていく方向性がすこーし補正出来たきがして、そういう意味で脳みそがスッキリしました。

ちなみに、ひとりで行きました!
ソロ・プラネタリウム!

よっ!ぼっち行動上級者!😂😂😂

それにしてもだな、館内の遊具、30ン年前に子どもだったワタシが遊んでたモノがそのまんまあったのが笑えましたw
変わっとらんーーー!!!

いま、ちびっこに混じって遊ぶわけにもいかんので。
不審者になってしまうがな。

もし、科学に関心のあるお子さんいらっしゃる方がいらしたら、1日遊べまくれますのでぜひオススメです。
ちゃんと休憩所もカフェもお土産屋さんもありますれば!

長くなりましたが、ではではこの辺で!

ではね!

タイトルとURLをコピーしました