ビンボーはつらいよ…><⇒500円貯金始めてますっ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ちょっと最近お金がらみのことで参ってまして…

地獄の沙汰も金次第?!?!

image

ちょっと最近、Twitterで、『編み図の整理をする仕事』が
職業としてあることを、改めて知り、ちょっと動揺していた次第です(^-^;

(やっぱり)使用ソフトはIllustratorらしく。
いま、adobeCCになってるのかな?ちょっと調べたけどすっごく年会費がかかるみたいで。
おまけにそれは、私のVistaには載らないみたいでorz

導入するならそれなりのPCを新調しないといけないのです。
見積もってみたら、10諭吉ほどかかることが判明。
頭を抱えています。

編み物の検算は、割と得意です。
数学的センスはあるか微妙ですが、計算はできます。
Illustratorも基本的な操作方法はマスター済みです。

エスパーではないので、出された編み図以上のモノを
なにか汲み取るということは気が利かないタチなんでムリですが…

私に足りないのは、機材!(とコミュ力w)と経済力

機材があれば、すぐさま参入できるんですがねぇ。
10諭吉の前に二の足踏んでる次第。
ミニマムに起業するには、10万はリスクが高すぎるような気がする~
いや、なくはないんだけど、貯金を切り崩したくないだけだったり。

なので、とりあえず始めました。
500円貯金を(笑)

おかねをためないことには始まらないですし。
貯め体質になるためにも、500円が出てきたら即貯金します。

実はもう10日くらい続けていて、先日数えてみたら、
5せんえんも貯まってました!1日500円ペースですな。

捕らぬタヌキのなんとか…をすると、
190日で10諭吉貯まる計算に。約半年か。

私に十分な固定収入があれば天引き貯金も当然考えるんですが、
んな余裕はナッスィング!!!!!

しかし、初心に戻ってみた

誰のために編み図を清書したいんだっけ?
 →販売用に自分と、お買い物してくださる方々の為に。

結果的に、キレイにプリントアウトかPDF出力できれば問題なくね??
 →そうだよね

ということで、しばらくは、手持ちのふっるいイラレ(CS以前のもの)か
2次元CADで描画しようかと思っています。

これまらたググってみたら、
画像も挿入できるフリーソフトのCADがあるんですよ。
画像形式で出力できるし!

もちろん、編み図を書くためのソフトではないので、
新規で操作方法を開拓せねばならないのですが
いかんせんコストが安い!しかも私のVistaでも走る!
ブログのネタにもなる!実務に耐えるか未知数ですがおもしろそう!

特に誰かとデータやりとりしてシゴトするわけでもなく、
自己完結するのでなんら問題ナシ。

(どうしようもないですし)しばらくこれでいこうかと思ってます。

うまくいくといいな~
そして、編み図を書くためのネタも集めておかないとな~(ここ一番大事!)

がんばります。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google