心にエネルギーをもう一度!やる気ダウンしたときに回復する『自分だけの方法』を持つと良いと思うの。

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
わたしは持病があって、気分のアップダウンが激しいクチなんです。
いつでもニュートラルでいられるに越したことはないんですけどね。

心のeneloop(エネループ)をチャージする、自分だけの方法を見つけると人生随分楽になる

image

充電池か、おまいは!というツッコミは置いといて(笑)

気分がアゲアゲの時はまぁ、楽しくやれるので良いのですが
(時々いきすぎて後悔するタチでもありますが)
問題は、オチている鬱っぽい時なんですよね。

何をやっても気分が乗らない。
そんなこと、ありませんか?

ここでは、病気の『鬱』をはじめ疾患は除くこととしますよ。
普段の生活をしていて、気分がオチるときのお話です。

こういうとき、いつまでもいつまでも、
ウジウジぐだぐだやっているのは時間の無駄!←バッサリ

自分だけの『解決方法』を開拓しましょ♪

わたしの場合はですね、

1.無糖の炭酸水をガブガブ飲む
 →シュワシュワしてなんとなく気分転換になります
2.いつもは規制しているお菓子を少しだけ食べる
 →なんとなくウレシイ
3.好物の丸亀製麺のおうどんと揚げ物を心行くまで堪能する
 →わたし、ここの大ファンなんです。元気がない初期症状はここで治せますw
4.シャワーではなく、湯舟につかる
 →心身のリフレッシュに効果的
5.早くに寝る。とにかく寝る。
 →調子が悪いと20時台とかに寝てしまいます。
  起きる時間はいつもと一緒にします。寝る時間だけ早めます。

とかですかね。
どれもこれもお手軽で簡単なことばかりです

逆に、注意信号な前兆4つ

1.朝、極端に起きられなくなる
2.気分が沈みすぎて悲観的になる、それが3日以上続く
3.スーパーなどに買い物に行ったのに、買う決断が出来なくて帰ってきてしまう
4.ベットに入って4時間以上眠れない日が4日以上続く

などが出てきたら、民間療法などではなく、
即効、精神科とかイヤなら心療内科とかにかかるべきです。
早ければ早いほど良いです。

特に、上の『4』は重要です。
鬱とかの病気の前兆でもありますもんで。

まとめ

ほんと、一人でウジウジぐだぐだは、よろしくないです。

番外編として、
『裏紙とかに不安に思っている理由とかをつらつらととにかく書き連ねること』も有効です。
そのうち、気分も元に戻りますので、その頃にはその解決法も考えつくはず!

なお、これらの方法は、人によって違いますので、
あなただけの『気分が持ち直す方法』を探してみてくださいね!

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました