ハオさまの、1dayセミナーに参加してまいりました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

稲村ガ崎
鎌倉は稲村ガ崎で開催されました、ハオさまの1day セミナーに参加してきました。
関連記事はこちら
海がとってもキレイでね、サザンファンのわたくしとしても、
テンション上がりっぱなしでしたよ~~~♪
由比ガ浜の海岸
江の~~~し~~まが~~~見える~~~♪(何の曲か分かります?・笑)

■セミナーの感想を少し:逆なんです。

セミナーの内容詳細は割愛しますが、ざっくり表現すると
いままでの私のセーターの作り方の「逆」をいっていました(;´∀`)
普通、セーターとかまぁ衣類なんつーもんは、
作るターゲットが決まったら、メジャーを持ってきてですね、
寸法をとって原型を起こして製図をとるところから入るのがフツーなわけです。
(私の中ではね)
そこから、衣服の柄というか編み地を決めて
製図がこうだからこの模様は模様優先でいくとか、製図にあわせるとかやって
他者に(まぁ、主に先生になのですが)図線と数値で説明しないといけないのですが、
今回は、テーマが先に決まっていたこともあり、五感をフルに刺激しつつ
○○○ってどんなかんじだろうね?色で表現すると?形にすると?
と、イメージを紙に落とすところからデザインが始まりました。
そこから、じゃあそれを編み地に直すとどうする?と。
すべてが逆なんですよ、面白いことに。
私には、感覚や感情などを抽象画(?)にするところが大変難しかったです。
マインドマップには慣れているので、文字にすればなんとかなるのですが。
今回は、オリジナルニットを作るには?のとっかかりを探しに行ったわけですが
この手法に慣れるまでが相当時間がかかりそうな予感になっています。
あと、関係ないのですが、驚いたことがもうひとつ。
みなさん、言葉による表現方法というかボキャブラリーというかが豊富!
わたしなんか未消化の段階で発表せねばならんかったので、しどろもどろも良いとこでした。
お恥ずかしい・・・。成果物もむちゃくちゃでやはり、お恥ずかしい・・・。

■まとめ

セミナーそのものはとても良くしていただいたのですが、自分の残念っぷりが残念でなりません。
「超人見知り激しい」が災いして、あまり皆さんとお話しできなかったような気もするし。
将来、こんなかんじの集まりの主催を目指す身には、コミュ力が圧倒的に足りないなぁとも思いました。
編み以前の問題ですよねー_| ̄|○ il||li
もっと、知らない人と話す訓練(?)をしよう、と思った今日この頃でした。
ではでは。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google

コメント

  1. おおうら あやこ より:

    LUCY さま
    昨日はありがとうございました。
    こちらこそ、楽しい時間をすごせました。
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  2. LUCY より:

    おおうら様
    こんばんは、
    今日はお疲れ様でした。
    本当に自身がしていた発想の
    順序が真逆だった事にきづかされ
    ましたね!
    作りながら、テーマを後付けして
    いた?感も有るくらいにも思えます。
    しかし真逆だった事に気づけたので
    良かったな?と思います。
    おおうら様のそのほんわかした
    雰囲気に癒されましたよ?。
    これからもよろしくお願い申し上げます。