ブリオッシュ編みでお帽子作ろうと思う!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、またまた、あーでもないこーでもないとやっている、おおうらです。
なんかお久しぶりです。

そうだ!帽子を編もう!自分で考えるよ!
まずは編地見本&配色見本作りました。

この前、野呂糸の「琴」を購入したこともあり、これでなんか帽子的なものを作りたいと思ってはいました。技法もなんとなく決めていて。これはもうブリオッシュ編みしかないと思ってました。

1色でも良いんですけど、せっかくなので2色で編んでみたくてね。
何色と合わせるかちょっと悩んでて、考えてもしょーがないので編地見本をせっせとちまちま編んでおりました。

まぁ、こんなかんじ。

かぶりくちのところは、これは2色の「袋編み」ってやつになっています。
表が琴の茶色で、裏が実は白毛糸なんだー

なんだけどね、厚みを合わせる意味でこれにしてみたんだけど、伸縮性があんまりなくってですね、ボツになりました。

もし、編み方気になる方がいましたら、後日アップしたいと思いますれば。
何でもいいんでご連絡ください。

で、色を合わせてみたんです。

下から、ベージュ・苔色・茶系グレー・茶系オレンジ、です。

オレンジはないなーーwと思って速攻ボツに。
苔色もまあ、補色にしては良いんですが、帽子ですしそんな主張されても。
ということで、ちょっと保留しています。

で、残ったのが、グレーとベージュ。

どっちでもマッチしてるので、どっちにしようかなーと。
幸い、琴の茶色(もしくは緑色)は潤沢にありますれば、両方作ってもいいかなーと思ってます。

そうそう。うまくいったらだけど、ネットショップに出そうかと思ってるの。
ただ、原価が原価なので、あばば・・・といったかんじですが(爆)

あと、課題はトップの減らし目ね。
ある程度目星はついてて、計算済みではあるんですが、きれーにいくかなーと。

余力があれば、棒針で作る輪の一目ゴム編みの作り目のやり方をアップしようかなーと思ってます

今回は(また)作り目から研究していました。

下から見たら「ゴム編み止め」しているように見える作り目をしたかったんです。
大分前に、2目ゴム編みの作り目はやりましたが、今回は1目ゴムで。
しかも別糸なしでやりたかったんです。
(別糸編むのめんどいんだもん・・・)

イイカンジのを発掘してきましたので、今度時間があったらお披露目しようかなとは思ってます。ぴっぴっぴと編んですぐゴム編み出来るので、大分ストレスがないんですよー。

まぁ、気長に待ってくださると助かる。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google