《新刊》けいとだま 2019 vol.183 秋号を購入しました:ダイヤ模様のベストを編むよ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、あろうことか輪針セットを部屋の中で紛失しました、おおうらです。どこいった💦

けいとだまの特集は、すべり目・浮き目ですー

ざーーーと今、目を通したところです。今回もウエアが充実してますな。

そしてなんか懐かしい感じがするのは気のせいでしょうか。

実はワタシ、すべり目・浮き目記号をあまりよくわかってなかったのです

それが今回、解決しました。

例えば!こんな記号図があったとします。どーあむでしょうか?!

フリーハンドでごめんあそばせ(爆)

これは三段に渡るすべり目です。

答えはこちら!

Vの閉じてる方は編みます。開いてるところはすべります。これだけ。

具体的には、

1段目、普通にあむ

2段目、編み地をひっくり返して、浮き目する(裏から編むので、すべり目の反対は浮き目なのです)

3段目、すべる

4段目、裏から編むので裏目を編む。

あ、すべり目ってのは、糸を向こう側に渡して編まないように目移動をする編み方です。

浮き目ってのは、糸を手前に渡して目移動です。

これが分かれば恐れるにたらず、ということで、新しい作品に挑戦することにしました。

ダイヤ模様のベスト(p17)を編みますよ

ベストって夏除いて通年着られますからね。お袖ないのも良いですし。多色編みのもあったのですがそんなに毛糸持ってなかったので2色で編めるこちらにしました。

えぇ、表紙作品ですがなにか。

もうスワッチ編み始めました。

左のは失敗作です。緑の部分、指定の6号棒針で編んだのですが、これはさすがに小さすぎるだろうということで、青で7号に持ちかえてあみました。が、それでもちいさくて。というか編み地が固くて。。。

8号棒針でワタシにしちゃすごくゆるゆるで編んだのが右側。計算したところ今のところ適正で編めてそうです。

袖と襟の拾い目位置も確認したんだから!

あ、糸は指定は内藤商事のエブリディだったのですが、ないので、リッチモアのパーセントで編むつもりでいます。

でも、パーセントのがちょっと細いみたいでですね。なので8号で編むことになっております。

ワタシの計算だと、ワタシの手だと胸囲が104~106センチで収まるはずなんだー

これも勤務で着られたらいいな。

野望は広がる。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google