Yahoo知恵袋の質問に勝手に答えてみるおせっかい

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
たまたま、Yahoo知恵袋を読んでいたら、こんな質問が投稿されていました。

彼氏に腹巻きを編みたいと思っているのですが、初心者中の初心者です。

彼氏に腹巻きを編みたいと思っているのですが、初心者中の初心者です。

手芸屋さんに行って色々教えて頂きながら、4号60cmの輪針り、毛糸はカトレア(?) 標準ゲージ33〜34目と書いてあるものを購入しました。結構細めの毛糸です。

:
:

彼氏に腹巻きを編みたいと思っているのですが、初心者中の初心者です。 - 手芸屋さんに行って色々教えて頂きながら、4号60cmの輪針り、毛... - Yahoo!知恵袋
彼氏に腹巻きを編みたいと思っているのですが、初心者中の初心者です。 手芸屋さんに行って色々教えて頂きながら、4号60cmの輪針り、毛糸はカトレア(?)標準ゲージ33〜34目と書いてあるものを購入しました。結構細めの毛糸です。ウエストは84cmです。編み方は二目ゴム編みがいいと教えて頂きました。それで調べたところ、二目ゴ...

ワタシ、こういうのキライではありません(*´ω`*)ほほえましい

初心者が腹巻を編むにはどうすればいいか

解答欄では、プレゼントなんてまだ早いみたいな、結構シビアめの回答もありました。
まぁ、それも一理あると思います。

ワタシも以前の記事で、プレゼントは微妙だからやめておけ、みたいな記事も書きました。

でもでも!それでも編みたいってなら、背中をどどん!と押して差し上げたいです。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

まず、

  • 毛糸と針を見直しましょう。初心者に4号は細すぎます。
    6号くらいでも良いのではないかと。
  • その二目ゴム編みでゲージを編んでみましょう。
    20cm角あんで、中の10cm×10cmの目数段数を算出してください
    計算はそれからだ。
  • もし、目数段数といった単語が分からなかったら、基礎本買っとくなりググりましょう。

が必要です。
次に、具体的に編むテクニックとしては、

  • 可能であれば、「ゴム編みの作り目」の修得。
    ダメそうなら、指でかける作り目の方法の習得
  • それを輪に編む
  • 同じテンションで編み進める
  • 「二目ゴム編み止め」の修得。これは必須です。
    むずかしいけど、がんばって!

ですかね。
ゲージはゴム編みのゲージを編むところがミソです。

こーゆーのね↓

e9d79ae9102497d7f01e17b34c3818b3_s

あ、ゲージは、「伸びゲージ」ってやつでとってね!

それくらいかな。特に技法的にむつかしいことはありません。
がんばって編んでみてほしいな~~~

と、ブログの隅から見守るおおうらであった。

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました