速報:ソデが編めたんだけど、なんか危機。[追記有り]

ヴォーグの教室の課題で「アフガン編みジャケット」を編んでいるのです。
今朝方(朝5時くらい)にようやくソデが完成しました。
長かった・・・!ルパンのもみ上げ並みに長かった・・・・!(謎)
これで、本体の編みが完了!やっほーいと思ってたのですが。

でも、イヤな予感はしてたんです。

案の定、原寸大の製図に載せると小さい・・・・!!!!!!!!!
なにをどうみても小さいのです。

アフガン編みジャケットの袖

青い線が本来の出来上がり線です。
計算を間違えたわけではありません。
目数段数は、合っております。となると、、、、、、だな。

ゲージがきつくなってしまったのが原因です。

きっと、アフガン編みの「戻り」がキツすぎたんですぅぅぅぅぅ
こんなことってあるの!?と早朝に一人で愕然としていました。
一瞬、10号で編むところを編み針間違えて8号で編んだか?!と
疑いました。それくらい衝撃的でした。まさかこんな初歩的なミスを。。。

時々、ゲージ確認しろよ!時々、製図に乗せろよ!と小一時間・・。

本当は編みなおすのがベターなのでしょうが、そんな時間はありません。
本来はソデのゆるみは4センチでとっていたのですが、
現在のところ、ゆるみ2センチ。これはすなわち、

ぱっつんぱっつんを意味します(爆)

でも、腕が入らなくはない!ということで、
とりあえず、自己判断で、下の足らないところを編み足して、
段ではぐことにしました。(黄色の部分です)

アフガン編みジャケットの袖

本当は、先生にご意見を伺いたいところなのですが、そうもいかず・・・。
※今、緊急にお教室に電話したら、明日指示をいただけそうな感じになりました!

とりあえず、はぐ準備だけして、明日またどうするかというところです。
もぅ、自分が(やっぱり)信じられない・・・・・!

以上、私的スクープでした_| ̄|○ il||li

★06/21追記

先生に電話で指示を仰いだところ、結論としては「最初から編みなおすように」とのことでした。このまま誤魔化しても、キレイにソデがつかないそうです。(やっぱり・・・)

そう言っていただけると、あきらめようがあるもんですな(爆)

というわけで、ソデ、イチから編みなおしでございます~~

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました