忘れていたのではないのよ、の『カエルジャケット』の袖の拾い目平均計算をしました!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。

今日は、死蔵(?)している編み物の拾い目計算をしていました。

どうしてもやらねばならん編み物があるのよ・・・

編み教室の課題作品がありまして。
『へちま襟』ってやつのジャケットを編めばそれでOKなのですが、ちょっとこじらせておりまして。

 

 

前回の更新、去年の10月ですよ、奥さん。
もう忘れたいです・・・・

 

でも編まねばいけないんですね~~~(´;ω;`)

 

で、あとはゴム編み付けるだけなのですが、拾い目ってやつが難儀でね。

 

とりあえず、ゴムゲージのマスを作りました。過去に。

 

 

以前は、illustratorで作っていたのですが、諸事情で使えなくなってしまったので、フリーソフトの Inkscape を利用して、サクッと作っております。

 

カーブの割り出しとかにメチャクチャ便利なんですよー

 

今日はとりあえず、袖のゴム編みの拾い目を、何目で何目減らしつつ編めばいいのか、計算しました。

 

本体の作り目が、76目ありまして。
ゴム編みゲージによる必要拾い目数は、計算そのまんまで40.8目になりました。
でも、ゴム編みは2目ゴム編みなので4で割り切れる数にしたいです。
なので、ここは44目で計算しました。

 

で、何目減らすかは、本体目数からゴム編み目数を引くわけです。
76-44で32目減ですね。わお。(合ってるんかいな?)

 

で、編み物計算すると、

 

2目ー12回減目
1目ー20回減目

 

となりました。
もうちょっと整理して、

 

2目ー3回、1目ー5回を4セットやることにしようかと思います。

 

計算上はこれでいいはずなんですけどねぇ(^^;

 

うまくいくといいんですが。

 

ドキドキなのでありますね。

 

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました