レザークラフトをやってみたいが、障害が大きくて悶々としている件

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
だいぶ以前、レザークラフトをやってみたいという記事を書きました。
参考記事

通信教育のパンフレットも取り寄せたのですが、ちょっと理想の形とは違って・・・。
そしたら、以前、ハオ誌のイベントでご一緒になった方から、なんと「レザーやるなら」といろいろ道具とかお店とかご紹介いただいたのでした!

とりあえず、レザークラフトの基礎本を読んでみました

これです。

用具の説明から下処理のやりかたまで、載っています。
実例をまじえてオールカラーで載っています。
でもね、革にろくに触ったことのない初心者には、薬品の塗り方とか、ハンマーの叩きかた(動き)とかが分からんので厳しいのよ^^;

そろえる道具も多い感じですね・・うーむ。

作りたいものは決まっているのです

もし、レザークラフトやるなら作りたいものは決まっていて。

  • 紙コップのスリーブ
  • ロディアのカバー

以上2点は作れるようになって、商品化したいと思っているのです。
構想だけは立派にあるのですが、腕と時間がおっつかないというorz

やるからには、作家を目指したい

そうなのです。カンペキに作れるようになったら、ぜひとも iichi に出品したいという野望があります。
やるからには本格的にやりたいですな。

目指すところは、「革と編みの融合」です。
革の端に穴をあけて、ヘンプとかで装飾編みとかしてみたいです。

でも、葛藤もあって。

私はいまのところ専門は「編み」です。異分野に進出して大丈夫なんだろうか・・・って。
特に先生についているわけでもなく、革についても素人なので、不安がいっぱいです。
本当に出来るだろうか?途中で投げ出さないだろうか?とか悶々としてます。

懐とも相談しないと。

レザークラフトは、編みもそうなんですがある程度初期投資が必要です。
やっちゃえ!やっちゃえ!と悪魔の囁きも聴こえるのですが、ここは慎重に考えないとー。

まずは、お道具と素材の見積もりをだしますかね・・・

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました