編み物だって『小さな自信の積み重ね』体験がとっても大事!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
編み物でもなんでも、成功体験って結構大事だと思います。
でもいくらなんでも、いきなり『大作できちゃいました!』とかはちょっと難しい(^-^;
ちいさな成功体験や自信から、はじめると無理なくいけます、というお話です。

編み物だって『小さな自信の積み重ね』体験がとっても大事!

image

例えば『これ編みたい!』というものがあったとします。
カバンやバッグだったりセーターだったりかもしれません。
ただ、まだ一度も作ったことがないとします。

この場合、いきなり大作に手をだすと、
あまりの作業量に挫折しちゃったり嫌になっちゃったりするかもしれません。

せっかく、編み物してみたいと思ったのに、それはモッタイナイ!

私なら、その作品の『ミニチュア』を一回作ってみることを提案します。
カバンならカバンの、セーターならセーターのミニチュアを作るのです。
もしくは、パーツのサンプル(※)でも構いません。

(※)脇の減らし目のパーツ、とか、肩の引き返しのパーツ、とか
   つまづきやすいところの事です~

小さくても、それぞれの工程がぎゅっとつまっているので、
一通りの技法をマスターするにはもってこいなのです。

これで『成功体験』をしてから、『本番』を編んでみるのです。
そうすると、きっと上手くいきますよ!

最初は、細編みできた!立ち上がりが分かった!とかからで充分だと思います。
小さな自信を積み重ねることによって、やがて大作も作れるようになっていくのです。

これは、日常の目標設定とかでも同じだと思います。
『○○やりたい!』ということがあったとして、
どうやったらなれるのか、どういう準備が必要なのか、とか考えて
逆算したり、タスクを切っていったりすると思います。
それと同じです。

どうしても、これ作りたいんだけど、どーしたら良いかわからん!な方は、
Twitterなりコメントなりお寄せください。精一杯、一緒に考えさせて頂きます。
お代は毛糸ということで(笑)←冗談です

楽しいあみあみライフを!
ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google