ニットマルシェの『アラン風靴下』カカトの編み方のまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ニットマルシェvol.20号の、かぎ針で編む『アラン風靴下』のまとめです。

特に(最初は)ややこしかった!カカトの編み方まとめ

編み図としては、こんな編み図のカカトでございます。

image

最初はわたくしも???状態でしたが、よく読めば解読できました。
大丈夫です、あなたにも編めます!

まず、本体の増し目が終わるところまで、編み図の通りに編みます。
こっちが模様編み側です。

image

かかとは、足裏側(長編み模様の方)を持って、糸をつけます。
こっちが、足裏側ね。

image

指定の位置で糸をつけて、細編みで往復に目を減らしながら編みます。
これが、編めたところ。

image

次は、最終段で斜線の所を拾い目しながら、段消ししていきます。
両端は2目一度して、次の目を引き抜いてから次の段に移ります。

image

全部消していったら、最後に糸を切ります。
これで、カカトの完成です。

image

あとは、また指定の位置に糸をつけて、足首部分の土台を編むだけ~♪
ほら、模様が繋がりました♪

image

以上が、カカト編みのレポです。

ところで、写真が今回から正方形になりました。
これは、今日から『インスタグラム』に参加したので、その影響で四角くなっております(笑)
IDは『itohen365』です。よろしければ、検索してフォローしたってください♪

最近ようやく、FacebookページとTwitterとインスタグラムとブログの住み分けが出来ましてん(多)
編みの途中経過は都度、インスタグラム→Twitter&Facebookページに投稿します。
まとめ的記事は、このブログに書くことにしました。
いやー、スッキリした!ここ最近、どうしたもんか悩んでいたんですよ~

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google