試作品をちょいと作ってみた ~オリムパスのルームシューズ制作モニター~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
オリムパスさんのルームシューズのモニター案件です。
アタリだけでもつけとこうと思いまして、ちと試作品を作りました。

花畑のルームシューズと命名する~

まず、デザイン画から見て頂きましょうか。
こんな感じにしたいな~というイメージです。

あくまでイメージです。(大事なことなので2回書きました)

camera720_1451211663265

足の甲は、モチーフ編みのお花をぎっしり!といきたいところです。
で、カカト編んで編みつける感じですかね。

糸はこちらです。
指定糸のメイクメイクの他に、自前で花芯用の毛糸をとりあえず2種類用意しました。

camera720_1451211766922

さっそく、まずは花芯『黄色』でモチーフのお花を編んでみました。

camera720_1451211737063

うーん、ちょっとピンぼけちゃってごめんなさい。
黄色はわたしの中ではいまひとつでして。。。
あと花びらに茶色が入っちゃうとイマイチなのにも気づきました。
花びらそのものにも、もっとボリュームもほしいし。

ということで、コレはボツ。

次!

花芯を白にして、花びらを3本中長を4本中長にして編んでみました。うん、なかなか良いんでない?

でも、花芯が目立ちすぎるかなぁ???

camera720_1451211718227

最後に、あえて避けた茶色の糸を使って、それで花芯を編んで作ってみました。うん、馴染んでいるといえば馴染んでいるね。

camera720_1451211701373

2番目か3番目のどちらかにしようかと思っています。

そして、割り付けなのですが、これは迷いました。
どの本にも、参考になりそうな図面があんまない感じで。(爆)

しょうがないので、足に、先ほど編んだモチーフを置いてみて、あーでもないこーでもないとやっていました。

このお花は、6角形の形のお花なんです。なので、モチーフで繋ぐときは互い違いになるように隙間なく繋がないと、スカスカになってしまう。
なので、配列が重要だったりします。

それも大体わかったので、あとはノリとカンでちょっと編んで見たいと思います。

冗談です。ちゃんと計算いたします。。。orz

このお花、連続編みモチーフの要領で編んでいくつもりです。
なので、それなりに計算しないと無駄な手順が。。。

能書きはいいから、とにかく編みますorz

はいー

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google