『乙女のための あめちゃん袋』作りますよ、アーンド、ビーズ編みでビーズを前に出す方法なんぞ解説する~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ベジネットバッグ(根菜入れの袋)を延々と編んでいたら、
超ベリグッドなアイディアを思いついちゃって、そっちのけで脱線中のわたくしです(爆)

新プロジェクト!『あめちゃん袋』を編んでみるよ

根菜入れでもいいんだけど、イマイチオサレじゃないじゃん?
いや、一応、完成するまで編むけどさー、ということで、こんなのを企画してみました。

rps20160216_174119

その名も、『乙女のための あめちゃん袋』!!どや!!!

あめちゃん袋といえば、おかんのものというイメージが強いかと思われますが、それを女子の皆さんにも普及しようかというものです←
気になるカレにあめちゃんを出せば、女子力アップまちがいなし?(?)

というのは、冗談で。

中細麻糸でベジネットバッグを編んでいたのですが、これ、ほっそい糸で例えばレース糸とかで編んだらどうなるだろうかと考えたのです。
せっかくなので、ビーズなんぞキラキラさせたりしてさ。

なので、在庫のレース糸とビーズを出してきて、えんやこらとビーズをレース糸に通しましたよ。やり方、よくわからないんだけど。

で、ちょっと編んでみたのがこれ。
表側です。なんか、変わってることがあると思いませんか???

rps20160216_190816

そう、細編み編んでいるのに、ビーズが前面についているのです。
普通は、ビーズを編み込もうとしたら、背面(裏側)につくのが普通です。
でもそれだと、あまりキレイではないので、前面に持ってきました。

そのやり方です。

<従来>
ビーズを根本まで持ってきて細編みする→背面に出る

<糸へん式>
ビーズを除けて、糸だけ、最初にかきだす。
頭は編まないで、ビーズを前に手繰り寄せる。
締めの頭を編んで、細編みを完成させる。

いかがでしょうか。
これだけで、ビーズが前の方に出てくるのです。
これは、わたしがなんとかならんか?と捻り出したアイディアです。

よかったら試してみてー

はてさて、時間みて、ベジネットバッグも、あめちゃん袋も、課題編みも進めますよー

こないだね、タスクを皆書き出したら、その数がえんらいことになってたの!
どんだけ溜め込むんだろうね!?あたし

ひえーーーーー><

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google