ニットのブローチを試作しました。本体よりも、ラッピングの方が大変だった話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、おおうらです。
今日はマジメに(?)創作活動をしていました。

新作!?ニットのブローチを作りました

ゆくゆくはネットショップ(iichi さん)に出す予定でいる、ニットのブローチです。
こんなかんじ。

ニットのブローチ試作

糸は、何でしたっけ?カウチンヤーンじゃなくって、フェアアイルでもなくて・・・

そう、ロピー!!!ロピーヤーンのイイヤツです(*’ω’*)

何本かを引き揃えにして、極太かぎ針で編んでいます。
シンプル過ぎて、出していいものか非常に迷っていたりします(笑)

問題はラッピング。本体編みより、包装の方が大変なのよ

上の画像は、こーなったらいいなーというのを
そのまま忠実に試作してみたものです。

でもね、作ってみて初めてわかることもたくさんでね。

まず、イメージは台紙は名刺サイズだったので、
こう作図してみたわけです。

ニットのブローチと台紙

ito-asobi(糸遊び)とは、仮のシリーズ名です。
まだ、本決まりではないの。なんかタイトル付けたいなって思って。

台紙は、練習なのでまだフツーの白いコピー用紙を使用しています。
本番は、後ろに映っている、薄水色とタンポポ色の厚紙になります。

いや、白の厚紙もあるんだけどさ。
アリキタリかなー?って思って、選べるようにしたの。

台紙へブローチの留め方も試行錯誤しました

ニットのブローチ

本命は手前の台紙に切れ込みを入れる、ものでした。
が、袋に入れるときに、アッサリ取れちゃうことが判明。

奥の、台紙に刺す方式に変更しました。残念。

で、ラッピング袋に入るかどうなのか、なのですよ

で、位置を微調整とかしつつ、肝心の『袋』に入れてみました。
本当は平袋で収まるかなーっと思っていたのですが、
ブローチの厚みが結構あり、よれよれになる始末orz

マチ入りを買い直すか、他の案にするか、選択しなければいけませんでした。

で、手持ちの袋を見たら、上部でくちゃくちゃっと
針金で留められるタイプの袋があるじゃありませんか!

それに入れてみたら、もっと盛大に台紙がひしゃげる始末。
こうなったら、、、と奥の手を出しました。

台紙を、名刺サイズ⇒(ほぼ)正方形サイズに変更するっ!ということです

ほぼってのは、正方形ズバリだと紙が余白が余ってもったいなかったの(爆)
なので、ちょっと縦長にして、(ほぼ)正方形サイズ。

比べるとこうなりました。

ニットのブローチ

右がビフォー。左がアフターです。

だいぶ良くなったでしょ?
紙も角丸にして、文字の色も紙と作品になじむように何回も微調整入れました。

良いんでない?ということで、これで完成形としました。

ニットのブローチ

完全に、ギフトを意識しています。ギフトというか、プチギフトというか。

胸元につけて頂いても良いですし、帽子につけても良さそうです。
いくつか固めてつけるのもカワイイかも!←
ナチュラルな装いにオススメでございます。

あ、台紙の色は、基本カラーですんで!
薄水色かタンポポか、それか白ですー。

シリーズ名は引き続き考え中です。

『糸』ないし『ito』という単語は入れたいかなぁ~。

『こんなの良いんでない?』というのがありましたら、
ぜひ、Twitterなどで教えてください♪

ちなみに、このブローチは限定生産品です。

そもそもロピー糸が手に入りにくいので、糸がなくなったらお終いです。

カラーバリエーションは3展開にしよう(かな)?

糸そのものは、黒・チャコールグレー・明るいグレー・オフホワイトがあります。
単色でも良いのですが、引き揃えた方が深みがでるので、各色ミックスで行く予定。

現時点では、ホワイトミックス、グレーミックス、ブラックミックス の予定でいます。

気になる価格ですが。

ちょっとまだ考え中で確定ではないのですが、
送料入れて、せんえん台前半で収まる程度の設定にする予定。
(高いか?!・・・安くはないよねぇ)

良い羊毛を使っておりますので、風合いは満点でございますよ♪

カスタム出来る範囲は?

  • ブローチピン⇒ヘアゴム に変更、はOKです。
  • ラッピングの台紙の色を選べます。(薄水色・タンポポ・白)
  • 留め具の針金を選べます(針金 or 何か毛糸 or 何かリボン)
  • 配送手段を選べます。(普通郵便 or レターパック)

特に指定がなければ『ブローチピンタイプ』の『おまかせ台紙』でやらさせていただきます。
(配送方法だけご指定ください(^^;)

どこで購入できるか?

ネットショップの iichiさん のわたしのページからご購入可能です。
この記事の下にバナーリンクもあります。
ユーザー登録が必要です。もちろん、各種お支払いに対応しています。

[隠れ技?!] メールやTwitterでもお受けしています。
ショップマージンがかからない分、ちょっぴりお安く提供できます。
が、当方、ペイパルとか契約してないもんでして、
お支払い方法は、ゆうちょ銀行一択になります。スイマセン。

予約(取り置き)は出来るのか?

はい、可能です。メールかTwitterでお知らせください

で、いつから販売するのか?

いい加減、シリーズ名を決定せねばなりませんもので orz
在庫もちょっと作っておきたいですし、撮影もまだですもんで、
次の日曜あたり(2016年11月20日)の予定です。

iichiさんにアップしましたら、改めまして記事をポストします。

よろしくお願いいたします~~~!!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google