『ドミノ編み』でタブレットケースを作るよ計画始動!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、おおうらです。
最近分かりました。わたし、結構飽きっぽい性格かもしれませんね。(何を突然)
良く言えば、新しいモノに目がないってやつでしょうか(^^;

ドミノ編みを習ったので、タブレットケースに仕立てることにしました

かの有名なドミノ編みをご存知でしょうか?
詳細は画像検索してもらうとして、そのアレンジバージョンをヴォーグの編み教室で習いました。

 

L字型のドミノ編みです。
それを使って、なにか袋物を編むことにしました。

 

たしか、10年位前に仕入れた「口金」があったはず~~~♪

あったあった!!!

 

がま口の口金

 

左下のが小銭入れサイズのごく普通の口金です。
残りは、バッグクラスの大きさの口金です。

 

結構でっかめのが発掘されました。

 

ちょうど、真ん中のが、わたしの持っている7インチタブレットが入りそうな大きさだったので、これで製図を引きました。

 

ドミノ編み製図

 

赤線がタブレット本体の大きさです。

 

本当は、一辺が3センチくらいの、細かいドミノ編みにしたかったのですが、さすがに編みづらそうで(^^;

 

中身に一番近い数字を何回か叩き直して、
5センチにして、計算したらこうなりました(ドヤァ

 

ひとつの模様はこんな感じです。

 

ドミノ編み模様図

 

あちゃあちゃ、段数計算が間違ってますねorz
段数は無視してくださいorz

 

で、実際に編んでみました。練習かねて。配色計算兼ねて。

 

ドミノ編みスワッチ

 

1月ごろ早春にリリースしたいので、春っぽい配色にしてみたのですが・・・・。

 

なんというか、ぼんやりした色合いになってしまいました・・・
色そのものは良いお色なんですが、互いを相殺してしまうというか。
カメラ映えしないというか。

 

とうか、すでに編むの失敗してるし。
上の四角が歪んでるのが分かるでしょうか。
こういうのを失敗というのです。

 

それはさておき、色が気に食わないのです。

 

そうだ!「白」が足らないんだ!!

 

沢山の色を入れたいときに『間に白か黒を入れると落ち着く』という法則があります。
白をちょっと入れて、さわやか系にしてみますかね。

 

ということを、昨日の夜中からやっていたら、夜半を過ぎてしまって
昨日は慌てて眠ったのでした(笑)

 

夢中になると、ついついご飯も睡眠も後回しになるんですよね~~~~
良くない性格です(^^;

 

とにかく、配色を確定させて飽きがこないうちに完成させますよー

 

ではでは!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました