『ドミノ編み』でタブレットケースを作るよ計画始動!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、おおうらです。
最近分かりました。わたし、結構飽きっぽい性格かもしれませんね。(何を突然)
良く言えば、新しいモノに目がないってやつでしょうか(^^;

ドミノ編みを習ったので、タブレットケースに仕立てることにしました

かの有名なドミノ編みをご存知でしょうか?
詳細は画像検索してもらうとして、そのアレンジバージョンをヴォーグの編み教室で習いました。

L字型のドミノ編みです。
それを使って、なにか袋物を編むことにしました。

たしか、10年位前に仕入れた「口金」があったはず~~~♪

あったあった!!!

がま口の口金

左下のが小銭入れサイズのごく普通の口金です。
残りは、バッグクラスの大きさの口金です。

結構でっかめのが発掘されました。

ちょうど、真ん中のが、わたしの持っている7インチタブレットが入りそうな大きさだったので、これで製図を引きました。

ドミノ編み製図

赤線がタブレット本体の大きさです。

本当は、一辺が3センチくらいの、細かいドミノ編みにしたかったのですが、さすがに編みづらそうで(^^;

中身に一番近い数字を何回か叩き直して、
5センチにして、計算したらこうなりました(ドヤァ

ひとつの模様はこんな感じです。

ドミノ編み模様図

あちゃあちゃ、段数計算が間違ってますねorz
段数は無視してくださいorz

で、実際に編んでみました。練習かねて。配色計算兼ねて。

ドミノ編みスワッチ

1月ごろ早春にリリースしたいので、春っぽい配色にしてみたのですが・・・・。

なんというか、ぼんやりした色合いになってしまいました・・・
色そのものは良いお色なんですが、互いを相殺してしまうというか。
カメラ映えしないというか。

とうか、すでに編むの失敗してるし。
上の四角が歪んでるのが分かるでしょうか。
こういうのを失敗というのです。

それはさておき、色が気に食わないのです。

そうだ!「白」が足らないんだ!!

沢山の色を入れたいときに『間に白か黒を入れると落ち着く』という法則があります。
白をちょっと入れて、さわやか系にしてみますかね。

ということを、昨日の夜中からやっていたら、夜半を過ぎてしまって
昨日は慌てて眠ったのでした(笑)

夢中になると、ついついご飯も睡眠も後回しになるんですよね~~~~
良くない性格です(^^;

とにかく、配色を確定させて飽きがこないうちに完成させますよー

ではでは!!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google