なんかスゴイの来たー!⇒金属製のとても古い玉巻機『エース玉巻機』が届きました~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
今夜はスゴイですよ・・・!

金属製のレトロな玉巻機『エース玉巻機』が到着しました

なんかスゴイの来たーーーー(笑)

なんだと思います?

玉巻機なんでございますよ。『まきまき』違いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
って、まきまきって今、ないんですかね?(何を今さら)

あ、玉巻機とは「カセ」とかになっている糸を「玉」に巻く器具のことですよ。
もちろん業務用は電動でしょうが、個人用なのはもっぱら手動だと思います。

で、現在出回っている玉巻機って、こんなかんじかと思います。

今日届いたのはですね・・・・こんな感じです。

ごっつーーーー!!!

プラ製ではないのですよ。金属製なのでございますよ、奥さん。

先日というか、おとついかな。
『アウトレットけいと』さんがTwitterでつぶやいておられまして。

めちゃくちゃ気になるではないですか!!!

細部が良く分からんまま、とりあえず注文してしまいましたがよ(^^;

で、先ほど届きました。エース玉巻機というらしいです。
お写真通りのお品が届きましたよ。

外箱はむちゃくちゃレトロですが、中身はサビ一つなくイイカンジです。
説明書はないよ、とのことなので機能を把握できるかどうか心配だったのですが、無問題でした。

さっそく巻いてみました!

こんな感じで、横向きにして巻きます。
足は金属の万力(まんりき)そのものです。

『まきまき』はこの固定部分が弱いのか、わたしの、縁がナナメになっているちゃぶ台ではうまく固定できずに困っていたのですが、これは万力なので、すっごくがっちり固定されます。

使い方は、フックに糸を通してから巻くわけですが、糸端をどうすればいいのか分からず・・・。

・・・と思っていたら、黒い筒の根本に切り込みが入っているのを確認できました。
どうやらここに、糸端を挟むようです。

で、ハンドルを指定の通りにグルグル回すと、アームがゆらゆらとワイプして糸が巻かれます。おもしろーい♪

で、巻き上がったのがこちら!

良いんじゃないのーー?(*’ω’*)

せっかくなので、「まきまき」で巻いた糸玉と比べてみました。

左がエース玉巻機で、右がまきまきです。

うーん、変わらんように見えますね(笑)

金属製でとっても丈夫そうに見える!
もちろん中古なのですが、ちゃんと動く!
(これはある程度覚悟していたので動いて良かった)

とても気に入りました。

古いお品なので観賞用(?)になるかもと思っていたのですが杞憂でしたよ。

バリバリ現役として働いてもらおうと思っております(鬼)

やったー!

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google