ダイソーの毛糸『グラデーションウール』で編む「いいねミトン」片方完成♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ミトンばっかり増えているような気がする、おおうらです。
楽しいんだから、いいじゃないねぇ?

前回記事はこちら>>

ダイソーの毛糸『グラデーションウール』がなかなか良い発色です
こんにちは、結構段染め大好きなおおうらです。昨日、100均(ダイソー)で糸を見つけて来ました。発色良し!『グラデーションウール』発見。百均の糸って大体がアクリル...

100均毛糸に見えない?!いいねミトン片方完成!

100円均一(ダイソー)の毛糸『グラデーションウール』で、
ベルンド・ケストラーさんのミトンを編んでいたのでした。

完成品がこちら!

なんと、1玉でお釣りが来たのが、自分でも驚きなのです。

あまりにも糸があまるので、入れ口を余分に編んで折り返せるようにしました。

簡単な編みプロセス

糸を準備します。糸のプロフィールは前回記事をご覧ください。
片方1玉あれば充分なことが分かったので、2玉あればOKです。

棒針は、5本6号針です。
指にかける作り目で16目スタートです。

5段ゴム編みします。12段メリヤスで編んで、「基本の風車」で増し目していきます。
(基本の風車の編み方は、テキストをご覧ください~)

本体は25段増し目しつつ編みます。
その後、26段目から、Aブロックを5段、ゴム編みします。
(合計本体30段編むことになる)

Aブロックを「アイスランディック止め」します。

本体をかぶせはぎして、これも、アイスランディック止めします。

手首のゴム編みを30段編んで、止めて出来上がり!

着画です。

いいね!してみました。

同じモノをもう一つ編んで、完成です。

いかがだったでしょうか。

ひとつ108円の毛糸の割に(?)とても良い風合いの編み地になりました。
この勢いでもう片方も編もうと思います。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google