編み込み棒針編みガマグチ試行錯誤の考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、(半)オリジナル作品をひねり出そうとしている、おおうらです。
超絶試行錯誤してます(脳内で)。

棒針編みでガマグチを編んでみたい。
それも編み込みで。プロジェクト。

昨日、ニットカフェでそういう考えがある~と書きました。
その続きです。

前回記事>>>

鎌倉ニットカフェに行ってきました~
こんばんは、久しぶりに街に出て人込みでクラクラしていた、おおうらです。今日は、鎌倉ニットカフェの日でした!鎌倉二階堂にある、カジュ・アート・スペースで開催さ...

ちょっと編んでみてですね・・・こうなりました。

こういう↑落書きみたいな、編み込みガマグチを作りたいんです。
いわゆる、ノルディック模様のエイトスターという模様です。
それを、バーンと前面に出したい。
模様はすでに用意してあって、1つ18目とか20目とかの模様です。

糸は、風合い良くということで、
糸博でゲットしたシェットランドウールを持ってきました。
針は、糸に合うように1号棒針です。ほそーい!

クンストレースの技法の作り目でスタートし、3㎝ほど全段増し目で編んでみました。
ここまで編むと、ある程度計算できるんですよねぇ。

で、その結果、ダメだろこりゃ、という結論に至りました。

なぜかというと・・・・

1段目:6目
2段目:12目(+6)
3段目:24目(+6)
   :

と増やしていくとですね、
2センチで約10段になるのです。
1センチ約5段ですね。

底面は、直径9.5~10センチほしいので、
段数にすると、25段は編まねばならん計算になるかと思います。

目数に換算すると、一周で約150目です。

これに模様がいくつ入るかというと、
18目の模様⇒8.3個分
20目の模様⇒7.5個分です。

2個でいいんですがなにか・・・(´・ω・`)

となると、いまのまま編み進めると、
模様のデザインを変えねばならんのですが、それもかったるい。

じゃ、どーするかというと、
糸を2本取りにして、針の号数を上げることで対応しよーかなと思ってます。

どのみち、1号棒針は細かすぎるでしょ・・・ということで。

ただ、同じ毛糸ならある程度、演算で予測できるんですが、
2本取りにする関係でそれもできず・・・orz

もう一回、編みなおして演算し直し‥といった感じです。

なにもそこまでして作らなくても、とは自分でも思いますが(爆)

思いついちゃったんだから、形にしたいんだもの。

ということで、もう一回やり直し!

がんばります。

ではでは!

★つづきはこちら

編み込み棒針編みガマグチ試行錯誤の考察(2)
こんばんは。変な座り姿勢をしてたせいで腰が腰痛な、おおうらです。ガマグチ、試行錯誤パート2!前回の記事はこちら>>あらすじとしては、棒針編みの編み込みで、ガ...

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google