ブリオッシュ編みの新作帽子、本制作開始!イイカンジでございますよ~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、今日はトーカイに毛糸を買いに行ったのでした。
ら、ウチに帰ってきてポストを見たら「2割引きセール」のハガキがー!
なんということでしょう!なんかガッカリした気分だぞー!w

毛糸のお帽子、本制作開始しました!

どうよっ!素敵でしょー
自画自賛なのは分かってるのよ。糸がイイのよ。
でもワタシの腕もそんな悪くないと思ってるは。←

技法は、今をときめくブリオッシュ編みでございます。

技法こそ某書を参考にしておりますが(感謝!)、目数段数、糸の選定や針の選定、減らし目の数やその位置などは自分で考えて計算したものでございます。

まずは一作、作りますよ。

先日、編地配色見本を作ったという記事を書きました。
友人知人色々と見て頂いて、率直な感想もいただきました。

そうか、そうきたか!というのも当然ありますが、
まずは1つ形にしてみますよ。

ブリオッシュ編みを編んでて思うことは、ミスが許されない編み方だな、と。
通常の棒針あみのように縦方向に修正することが難しいんですねぇ。
1段下で間違うと、なかなかにヒサンです。

あと、1段につき2周しないといけないもんで、割と手がかかる編地です。
毛糸も軽めのを選ばないと重くなっちゃいそうだし。

まぁ、ステキ段染めなので楽しんで編んでますよー

まず、自分が楽しくないと!
その副産物でお品物ができる、と( ´艸`)

はい、がんばりますよー

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google