「二重鎖編み」で紐を編んでおります

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

毎日、うだるような暑さですね~~~
こんな暑い日は、私はなぜか「酢の物」が食べたくなります。
普段、あまり食べないのですが。今日はキュウリを三杯酢にしてみました。
キンキンに冷やしていただきましたよ、おいしかったです。

さて、本日の作業日報です。

ハオ誌に掲載予定の「太陽のキャミソール」の「紐」部分を編んでおります。
二重鎖編み」という技法で編んでいます。i-code でも良いんですけどね。
時間がないので、サクッと終わらせたかったんで(;´∀`)

二重鎖編み

これが「二重鎖編み」拡大部分です。

二重鎖編み

二重鎖目の編み方の手順としては、

  1. 鎖編み1目を編む。裏山に針を入れて糸を引き出す
  2. 1でできた目をいったん針からはずし(ほどけないように押さえる!)、鎖を1目編む
  3. 2で外した目を復帰させて普通に1目編む
  4. また、目を外して1目編む

 

の繰り返しです。
この紐は多少伸縮性があります。伸縮性がないのが良ければ
また別の編み方にすべきでしょうねー・・・

次回は、太陽のモチーフを仮止めします!
一番楽しいところ!今は、モチーフの怒涛の糸始末をしています。

なんせ40個ありますから!ひー!

タイトルとURLをコピーしました