『カエルジャケット』袖の拾い目片っ方完了!~拾うにもコツがあるのですよ~

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!糸へん便りのおおうらです。
今夜は何を書くべか?!?!と頭を抱えていましたら、昨日やってた編みの進捗があったことを思いだしました(笑)よかったよかった

カエルジャケットの「袖」を拾い目しました!ちょっとしたコツのあれやそれ!色々!

前回までの記事はこちらね。

 

計算式が合っているかどうか、ドッキドキ☆でした。
お袖のゴム編みの拾い目をしましたよ。

 

 

もちろん、マジックループ使用でっす!!!
3本針4本針よりこの方が、つなぎ目が開かなくてイイんです。

 

計算式も、バッチリ、計算通り(キリッ でした!!!
良かった!!!

 

ここで、コツがあるのね。

 

もし、ゴム編みを4号で編むとしたら、拾い目は、1号下の3号で拾ってみてください!

 

拾い目ってどうしても、目が広がりやすくなってしまうのですが、1号下げれば無問題なんです。2段目のゴムからはゴム本体の糸で編んでね。
微妙に仕上がりが違うので、これはぜひ、試してほしいな。

 

あと、今回は「別鎖」を拾ってるのですが、
この別鎖の糸、出来れば色違いの共糸の方が、ゲージ狂いが少なくてイイです。

 

わたしは、以前・・・だいぶ以前、適当な「夏糸」で(ツルツルしてた方が拾いやすいし)別鎖を作っていたのですが、その時、先生からアドバイスを頂いたのです。

 

どうせ作るなら、ゲージ狂いの少ない糸で別鎖する方がいいわヨ♪と。

 

それもそうか、と、ちょっと色の違う共糸で、別鎖を作っています。

 

そうそう。
これ、ちゃんと拾い目完了するまで、そのままにしといた方がいいです。
うっかり拾い間違ったとき、リカバリしたくても出来なくなっちゃう時がありますもんでorz

 

そこだかけ、注意です。

 

さーてさて、ゴム編みは計算では17段編むことになっております。

 

うへぇ、タイヘンだなぁー

 

いや、楽しみでっす!編ませていただきますとも!

 

また、ゴム編みの伏せ(2目ゴム編み止め)あたりで、もう一回記事を書こうかなーと思っています。(予定は未定だけど!)

 

よろしくでーす!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました