【完成】SASAWASHIで作るリボンキャノチェ(4):リボン付けに難航!!ようやく完成しましたー

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ようやく、SASAWASHI (笹和紙)で編む、春夏用の帽子が完成しましたよ

 

前回の記事はこちら。

 

リボンの留め方で悪戦苦闘!『下だけ留めつける』にはちゃんと意味があった!

完成しましたー

 

 

ツブれて良く見えないですが、リボンの色は「紺」です。
リボンの飾りもついています。

 

この、リボン(円周分)を付けるにはコツがありまして。

 

指定センチで切っちゃうのはNGなんです。
帽子をかぶってみて、リボンを巻いてみてそれから切るのです。

 

じゃないと、切ってから、
あああ!微妙に足りない!という事態を防げます。。
(わたしのことね・汗)

 

あと、説明書きには、要約すると『リボンの下の方だけを留めつける』って書いてありまして。なんで、全まつりじゃないのん?と思って、何を思ったらリボンの上の方を全まつりしてみましたらね・・・

 

アタマが入らないの!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

下だけを留めることにより、遊び分が出来るというわけですな・・・。
知らんかった!

 

というわけでして、3回やり直しましたorz

 

本体編むのより大変でしたよ・・・

 

でもまぁ、完成しましたので良しとします。
この糸、スチーム入れるとビシッとします。

 

編み目も心なしかちょっとキレイかも(自画自賛)

 

これで、春夏の帽子が確保できました。

 

めでたしめでたし。

 

タイトルとURLをコピーしました