ダーニングマッシュルームの代わりを求めて三千里なテスト

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
先日Twitterで「ワタクシもダーニングマッシュルームほしい」と呟いておりました。

しっかしですな、ただ通販でゲットするのもつまらん(ぇ
ということで、ダーニングマッシュルームの代わりになるものを探しに行ってきました!

こんなにある!ダーニングマッシュルームの代わりになりそうな物達

そもそも、ダーニングとはなんのことでしょう?

という方もいらっしゃるかもしれません。

ワタシも最近知ったのですが、最近じわじわと人気の出ている西洋の「カケハギ」のアーティスティックなやつらしいです。(乱暴な要約ですまん)

セーターとか靴下とかに空いた穴ぼこを、ダーニングマッシュルームという道具を使って、カラフルな糸で補修する技術のことです。

マッシュルームというからには、キノコ型をしているわけで。
木製のキノコもネットで販売されてはいるのですがね。

風の便りで代用品でもイケるという情報もゲットしていますので、
なにが代わりになりうるのか、研究してみようかと思ったわけです。

ダーニングマッシュルームの代わりを、100均ダイソーと手芸店で探してみた。

素材の最低要件としては、

  • 頭頂部が丸っこい
  • 固い素材で出来ている

ことでしょうか。その条件を満たすものを探しに、
隣町の100均ダイソーと手芸店に遠征してきました。

結構あったんですよー

まあ、順次ご紹介をば。(長い記事になりますよ)

準備するもの

  • 適当な、補修すべき布
  • 糸(毛糸とか刺繍糸とか素材に合わせてセレクト)
  • 輪ゴム
  • ハサミ

です。これだけ!あとは、キノコモドキがあれば完璧!

ではいってみましょー

その1:すりこぎの先っぽ

まっさきに、代用品として思い浮かんだのは「すりこぎ」でした。
これに布をかぶせて、なんとなくチクチク・・・。

できるじゃないの!!!ということで、これはOK。

その2:鍋つまみ

鍋のフタのパーツです(^^; これもイケるんじゃね?という直感でやってみました。

をを・・・!出来る!出来るよカーサン!

その3:テニスボール

丸っこいし!イケるか?!とやや不安ながらやってみました。

出来ることはできる。が。が。が。

ボールにくっついた・・・・!これはNGです。

テニスボールじゃなくって、野球のボールとかゴルフボールならいいかもしれない。
ごつごつしてるけど。

その4:花瓶の底

ウチにあった、花瓶を再利用。
この底がつるんてなってるのが良い予感。

ちょっと滑るけど、これはこれでOK!

その5:プラスチックの貯金箱の芯材

これは、手芸店のトーカイで、230円ちょっとでゲットしたパーツです。
元は貯金箱の芯材らしい。どうやってつかうんだ?

ともかく!

この形!ダーニングマッシュルームの代わりとしては最適ではありませんか!

ちょっとゴツゴツはしておりますが、無問題であります。
これは持つとこもあってすごく良い!そして安い!

参考までに。品物の品番です。
貯金箱 芯材 商品CD82-7535-0

まとめ

というわけで、案外と代用品はたくさんあることが分かりました。

ご家庭でお手軽にあるのは、すりこぎですかねぇ?
いま、すりこぎないご家庭もありますかね?わからんけど。

その次は、ボール類です。
テルテル坊主にすれば、ダーニングできますれば。

もし、トーカイさんとか何か手芸屋さんがあれば、
貯金箱の芯材もすっごくオススメ。
ちょっとゴツゴツしておりますがね。

要は、丸っこくホールドできればなんでもいいらしいです。

風情はありませんがねorz

 

以上、レポでした。

ではでは!

 

タイトルとURLをコピーしました