かぎ針編みで、オリジナル「桜の花びら型コースター」を自作してみた

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ゼロからモノを作るのは なかなかホネが折れますな。
おおうらです。

初めてイチから編み図を拵えてみたー

梅の花が終わって、そろそろ桜の季節ですよねぇ。
そんなシーズン物の小物がほしいわぁと、某100均に寄りました。
付箋とかコースターとかないかなあと思ってたのです。

付箋は見つけました!いいのがあった。
でもコースターは思ったより品がなかったので・・・

自作することにしました。

そんな記録です。

デザイン画というかこんなんだったらいーな、と
いうものの線を引いてみました。

うん、桜の花びら型ですな。
例によって画像検索してみたら、花びら型の編み図ってあんま見かけなかったもので。

糸は、ダイソーのコットンヤーンです。
いいピンク色です。3/0号かぎ針が良いみたいなのですが、
まあ、ざっくりいきたいので今回は4/0号針で編むことにしました。

どっちから編んでもいいのですが、とりあえず、
桜の花びらの先端から編むことにしました。

まぁ、構造上、いったん糸は切ります。
次の段から2枚一緒に編んでつなげます。

形優先なので、両脇の増し目は都度増し方を変えています。

全部編んで、縁編みつけた所です。これで完成。
テイク1だけど。所用時間、一時間弱です。

もっとレーシーにスカスカにしたほうがいーのか、とか
ちょっと編み目が汚い&編み図起こし用にもう一枚と思って、
いま、テイク2を編んでいます。

ほぼほぼ形は決まったものの、
どうしてワタシの編むのは手がかかるのが多いんですかねぇ。

もーちょっと簡単にならんのだろうか?

ぶつぶつ。

 

ではでは!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました