「ニットのブローチ」用の台紙を制作しました。いつもの、あのアプリで楽々作成♪

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、どうも編みよりPC作業の方が捗る おおうらです。
(なんのこっちゃ💦💦💦)

「ニットのブローチ」の台紙を作りました。
これで壁面展示が可能になりました♪

明後日、4月29日(日)はイベント出席のお日にちなのです!
鎌倉のカジュ・アート・スペースで開催される『カジュ祭』という
クラフト好きにはたまらんイベントがあります。

そこに出品するためのブローチです。
そのままでもいいんですが、コルクボードにピン止めしたく
「台紙」を手作りしていました。今さっき完成形が出来ました。

こんなかんじー

夜間につき、ちょっとお写真暗くてごめんあそばせ。

エンボス加工のされた、イイカンジの厚紙を発掘しましたので
それに印刷しました。

illustrator がなくても大丈夫!
いつもの「あのアプリ」で作成しましたよ

ワタシはもともとイラレ使いなので、あればそちらを使うのですが
今のPCにはその環境がなくってですね・・・

ふつーにWordを使って作成しとります。

最近のWordすごいのよ?!
画像加工だって線引きだってトリミングだって出来ちゃいますし。
角丸画像つくるのに四苦八苦していた昔を思い出すと
どえりゃー進歩なのです。

Excelでもいいんですが、いまいち描画能力というか
レイアウト機能に揺れがあるので、ワタシはこういう仕事はWordでやってます。

手順としましては、

  1. 紙の大きさを設定する
  2. 余白を設定する(出来るだけ少なくなるように設定する)
  3. 線を対角線に引き、中央を出して垂直線を引き、紙を二等分とする
  4. 文字パーツをバランスよく配置して完成☆

といったかんじです。

あとはテスト紙に印刷して
位置とか配色を微調整すれば万全です。

 

なので、無理にイラレを購入しなくても
なんとかなるかもよーというお話でした。

これ・・・もしかして編み図も書けちゃうんじゃない?!
こんどテストしてみますね。

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました