「つゆ結び」のブレスレットに挑戦してみたー

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、紐状のものであれば大方大好物、おおうらです。
昨日、結びのアクセサリー作りに挑戦してみました。

「つゆ結び」で作るブレスレット

完成イメージはこういうモノなんですがね・・・

シンプルでステキですねー

昨日、ユザ〇ヤで資材を調達してきました。

素材は本には「ロマンスコード」1.5mmとあるのですが
そんな商品は置いておらず・・・・orz

ロマンスコードとはなにか、を読んでみると、
綿紐に樹脂加工して革紐のような光沢をだした紐、のこと、とあったので
近いモノとして「ワックスコード」を買ってみました。

あと、ピューターという輪っかも要るのですが、これもそんな商品はなく。
ボタン、と書かれた似たようなのを見つけてきましたよ。

では、制作してみましょうか。

まず、紐をひと結びしてピンで固定します。
(でもこのデザインなら、ピンじゃなくても画鋲で、もしくはセロテープで固定でも充分だと思いましたです)

で、右の方の紐でぐるんと結びます。
次に左の紐で写真のように結んで・・・

こーなりました。

これを、始めの結び目の際まで移動して、固定します。

これでいいのか?!

これを何回も結びます。

そして、完成したのがこちら。

初めて作ってみての感想

えーーーー・・・。結び目が、がったがたなのが分かるかと思います(笑)
シンプルな結び目だけに、熟練度がこう・・・ストレートに出まして。
未熟なのがありありと・・・・orz

もう2,3本作ったら、少しは手が定着するかしら・・?
といったところ。

たくさん練習したいです。

 

テキストはこちらです。

たくさん練習して、目指すはクラッチバッグ!です~
がんばります。

ではでは!

 

Comments

タイトルとURLをコピーしました